2024年6月11日火曜日

不二家 チョコミントケーキを食べるよ

今年も不二家からチョコミントケーキが発売されました。
そう、誕生月のケーキはコージーコーナーにすると書きましたが
不二家になりました。
決してコージーのケーキに不満があるわけではなく、
不二家のチョコミントケーキは叡王戦がある程度進んでから食べようと思っていたらちょうど6月になったので、タイミング的なやつです。

上でも書いた叡王戦が大一番を迎えております。
タイトルを獲得してから一度も失冠したことが無い藤井聡太叡王が、初のカド番…あと1度負けたら、タイトル失冠の危機。
藤井叡王を追い込んだ挑戦者の伊藤匠七段は、藤井叡王と同い年。
去年の竜王戦では史上初5組からの挑戦者となり、棋王戦でも挑戦を決め、将来的にも藤井八冠のライバルになると目されている棋士のひとりです。
先に3勝したほうが勝利となる5番勝負で、現在2勝2敗。
第5局の運命やいかに……!ですよ。
こんなのもう大注目に決まってます。

その二人が選んだおやつから、伊藤七段が選んだエスプレッソコーヒー&チョコパフェ、そして両者ともに選んだクラウンメロンバウムクーヘンも一緒にお買い上げしてきました。




今年の不二家のチョコミントは、表面にチョコのグラサージュがかかっており、中身はミント味のムースにチョコが入っております。
底面にはチョコスポンジが敷かれておりました。
表面のグラサージュはわりとぷるぷる食感。
中身のミント味のムースは結構スースーしております。食べたあと、食道がスースーするくらいスースー。
でも、ミントできついという感じはしません。
上に乗っているのは今年発売されたサーティーワンのチョコミント…かと思ったのですが、よく見たら表面の模様が違うので特別に作られたものかも。これもミントかなり強め。
え、普通にこのトッピングのチョコ発売してほしい…

不二家はチョコミントケーキを毎年変更してくれて、どんどんチョコミントケーキのバリエーションが増えて行くのが良いですね。

エスプレッソコーヒー&チョコパフェは、チョコパフェなのかと思ったのですが
ミルクコーヒーゼリーの中にエスプレッソコーヒーゼリーを入れた、結構な部分をコーヒーゼリーが占めているものになっております。
コーヒーゼリーはしっかり苦みが効いていて美味しい。洋菓子専門店のコーヒーゼリーってこれよね。本気の濃さを感じます。

どちらも大変美味しいケーキでした。
叡王戦の最終局は20日、楽しみにして待ちます。

2024年6月10日月曜日

日清の辛どん兵衛 特盛きつねうどんを食べるよ

辛いインスタントラーメンは色々出ていますが、辛いうどんが登場しましたよ。
日清の辛どん兵衛 特盛きつねうどん



喜んで買ってきたのはいいのですが、こちらのうどん大盛りらしく
麺は95g、カロリーは601kcalあります。


相変わらず買う前に調べないスタイル。601kcalを見たら怯みますよそりゃ。

なお、辛さレベルは4となっております。
4って何?じゃあ何が5なの?とググってみると、
袋麺の爆裂辛麺シリーズが5
カップヌードルで唯一5なのは激辛味噌とのこと。こっちは前に食べてましたね。
じゃあそこまで辛くないのかな?と思ったのですが
結構辛めに感じますよ。
辛さって油の量によって感じ方が変わるので、スープに油分が少ないそば・うどんは辛さを感じやすいんですよね…私はそう感じております。


痛い程ではありませんが、結構シャープに迫ってくる辛さ、あとからじわじわと来る辛さをダブルで感じます。

かつお節+辛みということで、味の方向性は辛辛魚に近いかも。
あそこまで辛くない、でもちょっと辛い辛辛魚っぽいうどん。
甘く煮付けられたおあげが良い箸休めになっております。おいしい。
やばい、おいしい。601kcal。

やはりカロリーは美味い。
気持ちだけおかわりしておきます。気持ちだけ。




2024年6月8日土曜日

「テルマエ展 お風呂でつながる古代ローマと日本」に行ってきた

パナソニック汐留美術館で、古代ローマと日本の風呂をテーマにした展覧会「テルマエ展」が開催されており、滑り込みで行ってきました。
古代ローマと日本の風呂がテーマなんて、まるで何かの漫画のよう…っていうか、むしろ全面コラボ。
展示にところどころルシウスが添えられております。



展示は、ローマの暮らし、ローマのお風呂、お風呂の美術、そして日本の風呂文化の構成。
ライオンの口から水が出てくるあの水栓、古代ローマ自体にはもうあったようで(展示品は雌獅子ですが)
ライオンって口から水を出すイメージでもあったのかな?と思ったら
ヨーロッパではライオンが水神の象徴だから水栓になった模様。
未だに引き継がれているデザインなの凄いですよね。三大宗教より年季入ってる。

上に貼ったフォトスペース以外は撮影禁止なのですが、昭和の日本の銭湯を再現したミニチュアの出来が大変よく…これ写真に残せないの勿体ないなぁ…という気持ちでいっぱいです。
展覧会が終わったら、あれ、どうなっちゃうんだろうなぁ…

お土産コーナーにはお風呂関連グッズが置かれております。
あひる隊長のてぬぐいがめちゃくちゃ可愛く、相当悩んだのですが
我が家、てぬぐい在庫あるし。この間も「RRR」てぬぐい買ったでしょ。
というわけで見送って来ました。

展示も面白いし、もう少し早く足を運べばよかったなぁ。

2024年6月7日金曜日

旨辛トマト酸辣湯麺を作って食べるよ

先日作成した天津飯もそうですが、日本生まれの中華料理って多いじゃないですか。意外性が大きいために逆に有名なエビチリとかね。
本日作る酸辣湯麺も、和製中華と聞いて驚きました。
酸辣湯って私が子供の頃はあまり見かけないメニューだった気がするので
わりと最近、中国から文化輸入されたものかと思ったのに……と、思ったら
酸辣湯は中国発祥。
そこに麺を加えた酸辣湯麺は日本発祥らしいです。
芙蓉蛋→天津飯と同じルートということですね。

ちなみに私、酸辣湯が好きではありませんでした。
酸っぱいものが嫌でしたので。
それも最近コツコツお酢を飲んで克服されたのか、
この酸辣湯麺、めちゃくちゃ美味しかったんですよ。


しかもこれで1人前あたりのお酢の量、大さじ2.5杯。
しかもしかも、食べたあと、ものすごく体がポッカポカなんですよ。

良いね!酸辣湯!
今回の具はトマト、長ネギ、しいたけ、ささみ、ハムでしたが
定番のメニューは豆腐やきのこが入るらしく、カロリー的にも良さげ。
朝に飲むスープとして今度定番化していこうと思いました。

なお辛さは、そこまで辛くない感じ。
ただスープはこのくらいの辛さで良い気がします。液体は喉に直撃しやすいので、辛いとむせちゃうかも。

旨辛ラー油はあとちょっとだけ残っておりますが、ちゃんとした料理に使えるほどは残っていないと思うので
これにて一旦終了。
次は旨辛ダレでも旨辛ラー油でもない、唐辛子のメニューに入りたいと思います。

2024年6月6日木曜日

世にもおいしいチョコミントブラウニー

世にもおいしいブラウニーから、チョコミント味が登場したので
早速買ってきました。
セブンイレブンに売っているらしいのですが、店舗によっては扱いが無いようで
私は4軒ほどハシゴしてようやく入手。



後ろに写っているのは、ファミマ限定で売られている明治 ザクットチョコミントアイスと
ローソンで買ってきたハーシーチョコミントアイスです。
ハーシーの方はおそらく店舗限定ではないはず。

ブラウニーは、手のひらサイズくらい。
開封するとミントの香りが充満します。

ブラウニーって結構重たい、どっしりした食感のケーキのイメージですが
ちょっと良いブラウニーって口当たりが軽いんですよね。外側サクサクだし。
このブラウニーもその系統です。ハイソな食感がする。


ミント味とダークチョコかな?のチョコチャンクが入っており、ザクザク感も味わえます。
ミントの香りは強めなものの、スースー感は控えめかな。
これは確かに美味しい、そしてザクザクが楽しめるチョコミントですね。


そして明治 ザクットチョコミント。
前に良く似たファミマ限定の商品があったので、再発売だと思っていたら
新商品のご様子?
……いや、名前が変わっただけかな?
前に食べた明治THEチョコミントと似ている気がします。
あれ美味しかったんですよね。
ザクットチョコミントもザクザク感強めで大変美味しいです。

今年のチョコミントもなかなか豊作ですね。




2024年6月4日火曜日

唐辛子の鮮烈な辛さ カシミールチキンカレー

西友の「みなさまのお墨付き」シリーズに激辛カレーがあったなんて。
というわけで、買ってきました。唐辛子の鮮烈な辛さ カシミールチキンカレーです。
辛さレベルは5段階表記ですが、このカシミールチキンカレーは表示を振り切った激辛表記。



まあでも、そこまで辛くないんじゃないですか?と予想。
だって西友のお墨付きシリーズって、商品完成までユーザー満足度調査を繰り返してるって話じゃないですか。
極端な激辛を無辜のユーザーに何度も食べさせて満足度をテストするなんて所業、やってるとは思えないんですよね。
一体どういう方式でテストしているのかは、私、全く知りませんが
常識的に考えて、まさかまさか。

……と、思いつつ、激辛に自信がある猛者が挙手してテストに挑んでいる可能性も想像していますが……アレルギーとかを考えると、自分がテストできそうな品をテストするのもわりとあり得る話かも……

まあ食べてみましょう。



先日食べたドンキのカシミールカレーより色は明るめ。
そして味も、カシミールカレーの雰囲気を残しつつ、ややマイルドな仕上がりです。
ドンキや、デリーのカシミールカレーと比べると甘さを感じます。
どちらかというとカシミールカレー「風」という感じでしょうか。
ドライさが緩和されて万人受けする味わいになっている気がします。その分、尖った風味は失われていますが、個人的にはこれもだいぶ好きですね。

唐辛子の辛さは、激辛までは行かずともしっかり辛い。
辛口カレーでは物足りないけれど、激辛と銘打ったものを買うほどのマニアでもない、という人にはちょうど良い感じかと思います。
万人受けからはみ出さない程度でドライな味わい、辛口を実現するとこれだなという気がします。

2024年6月3日月曜日

お酢、あれから2か月の話

私が「いいこと酢」を買い、お酢を飲み始めて60日が経ちました。

この2か月で、酢を5本も空にしています。
小ぶりなサイズの酢だったり、使いかけのものも含まれているので本数は多めです。

毎日15mlのお酢を飲むということは、1か月でだいたい450ml飲むということで
1年間でなんと5.4リットルの酢を消費することに……!ってこれジャムと同じ流れですね。

それまで酸っぱいもの嫌いでろくに酢を使わなかった人が、年間5.4リットルの消費者になったら
企業はウハウハでしょうね。

今のところ一番のメリットとして
ピクルスの登場回数が増え、食卓の副菜が豊かになりました。
体重とか腹囲とか、一切変わっている様子が見られませんが
あれだけチョコミントを食べているのに変化なしなのは、むしろ効果があるという事なのかもしれません。

とりあえず3か月までは続けて様子を見ようと思います。

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