2026年6月27日土曜日

地震とか台風とか色々やってきたので

ダブル台風がやってきました。
これは週末引きこもりコースだな。と、思っていたのですが
結構大きな地震が来たじゃないですか。緊急地震速報のアラート聞きながら思ったんですよ。
地震で◯ぬかもしれないのにダイエットをしてお菓子を我慢していいのか。
と。

では台風で大荒れの中、美味しいものを食べるにはどうすれば良いのか。
駅ナカなら大丈夫のはずだ。
そう、今日こそは、生ノースマン獲得日和!

というわけで、生ノースマンを買いに行ってきました。

以前に一度チャレンジした時は、3〜4時間後の整理券を配布している状態でしたが
最近、平日は並ばなくても買えるようになっていると聞いております。
まあ台風なので、今日は半日くらい東京駅に籠っててもいいか。
待ち時間の間は美味しいカフェで美味しいパンとか食べちゃおう。
と、思って向かったのですが
めちゃくちゃ空いてまして。
私「整理券が欲しいのですが」
店員さん「今日は入りません、こちらに並んでください」
と、案内された先に先客は1名のみ。

3分くらいで買えました。



ここまで早いと逆にノースマンが心配になるレベルですよ。東京に店舗を出してくれないかもしれない。
最近のブームは生クリームよりもバターのほうに傾いてる気するもんなぁ…
……いやきっと台風だから、台風だったからだ。

天候のほうも、もっと豪雨になるかと思ったら思いの外持ちこたえた感じしますね。
もう少し歩いて来れば良かったかもしれない。


2026年6月26日金曜日

ビリヤニの素でビリヤニ作るよ

ルートビアを買った輸入品食材店にビリヤニの素も売っていたので買ってきました。
dfe ビリヤニの素


こちらの特徴は、炊飯器でもフライパンでも作れるのが売りのようです。
しかもブランドホームページに行けばもっと本格的な作り方も披露されているらしく、
実質ビリヤニマサラ。と言えるかと思います。塩入りの。

私の勘は、フライパンで作ったほうが美味しそうだぞ。と告げておりますが
フライパンで作ったビリヤニの味はある程度想定できるので、
楽をすべくここはあえて炊飯器で作ってみようと思います。

作り方は非常に簡単で、普通に炊飯する要領で米と水を入れ、ビリヤニの素を入れ、鶏肉を加えて炊くだけ。

で、できたのがこちら。


レシピ通りだと、ちょっと米に芯が残りました。
水が足りなかったのか、蒸らし時間が必要だったのかは分かりません。
炊飯器で炊くタイプのビリヤニの素としては結構おいしいほうじゃないかな。と思います。

しかし、米が固かった事を考えるともう少し水を足したほうがよさげで
水を足すと味が薄くなるので
最終的な結論としては、手間を惜しまずフライパンで作るのが正解なんだと思います。

手間カット版ビリヤニだと、エリックサウスの『チキンカレー ultimate21+の攻略法』のレンチンビリヤニが大変美味しいので
レンチン版で作っても良かったかもしれない。

もしもう一度出会えたら、次はレンジとかフライパンで再チャレンジしてみたいです。もう1袋買ってくれば良かった。

2026年6月25日木曜日

3日間限定、笹屋伊織のどら焼きを食べるよ

月に3日間しか発売されないというレアなどら焼きがあるんですよ。
以前それを知らなくて買いに行ったら見事に売ってなくて、東京じゃ買えないのかなぁ…と意気消沈していたのですが普通にオンラインで販売しておりました。
ありがたい時代になったものですわ!

それがこちら。
笹屋伊織のどら焼きです。



笹に包まれた長細い物体。
これが……どら……焼き……?

どら焼きって銅鑼っぽい形状だからどら焼きじゃないんですか?
と、思うわけですが、その謎はパッケージを開封してすぐのところに記載してありました。
通常のどら焼きは確かに銅鑼の形をした焼き菓子。
しかし笹屋伊織は、銅鑼の上で焼いたお菓子をどら焼きとして提供しているとのこと。
ほう、つまり瓦蕎麦みたいなネーミングね。

中身はこんな感じ。


長細い餅のような外皮でこしあんが包まれております。
銅鑼の上で焼いた、と先ほど読んだばかりですが、焼き菓子には見えず、結構生っぽい。
感覚としては餅…いやういろう、ういろうっぽいでしょうか。

なお公式サイトで製作過程が公開されておりますが、しっかり焼かれています。
細長く伸ばした生地を焼き、筒状に伸ばしたこしあんを芯にして丸めて仕上げる、
バウムクーヘンですよ、これは餅のバウムクーヘン。
出来立ては外側パリパリしてるのかもなぁ。

なお、どら焼きを包んでいる笹ごと切ってください。
とのことです。
パッケージを開けた時から笹の香りがしてましたから、香りと一緒に楽しむのでしょう。
なお既に剥いてしまった私。

改めて、一般的などら焼きとは全く違うので、「どら焼き食べたい」と思った時に選ぶものではなく
「笹屋伊織のどら焼き」という完全に別の商品として楽しむものですね。
食べられて満足でした。



2026年6月22日月曜日

私も麻辣湯が食べたい

麻辣湯、流行っているらしいじゃないですか、
流行っているなら乗らねばならない!
というわけで、ドン・キホーテで噂の麻辣湯を買ってきました。

麻辣湯とは。
花椒が効いた辛いスープで野菜や春雨を煮たもの。
麺は基本的に春雨のようですが、具はわりとなんでも良いらしく、カスタム性の高さも人気の秘訣だとかなんとか。
2024年頃から流行の兆しがあったというのが定説ですが、それより前にはやった火鍋と味わいが似ているようなので、火鍋ブームの延長・個人化なのかもしれません。

最近はついに「麻辣湯」と付いていればなんでもアリの領域に入ってきたとか。
まさにブーム。一時期のマリトッツォを思い出しますね。

で、結構評判が良いのがドンキのこちらの麻辣湯。

春雨なのでお湯を入れて2分の速さで完成です。


食べてみたところ、結構辛い。
花椒入りでジャンルとしてはシビ辛ですが、このシビによる辛味の波状攻撃が効いて、長い時間辛味が維持されるような気がします。
辛すぎという程ではないものの、辛いのが苦手な人にはオススメしません。
結構しっかり辛いです。

春雨はさつまいも麺なので、一般的には「マロニー」のほうが通りが良いかもしれません。太めでもちもちしており大変美味しいです。
これは人気なのも頷ける。

個人的にはかやくが気になりました。
湯葉?みたいなものが入ってるんですよ。これが妙に美味しい。
ドンキに行く機会があればこれはまた買いたいですね。

2026年6月20日土曜日

はじめてのメイクレッスン

化粧をする必要に迫られるお年頃になった時、町の化粧品売り場に駆け込んだわけですが
「あなたには売れません」
お断りされて帰ってきた話は前にも書きました。
でも同じ化粧品カウンターで友達はメイクしてもらえてまして(※別日)
その時のファンデーションの塗り方がめちゃくちゃ綺麗だったんですよ。そりゃもう、今でも覚えているくらいに。
君そんなに美しい肌だったのかい?と聞きたくなるほどで、うわごとのように「美しい…美しい…」とつぶやきながら帰った記憶があります。

もちろん同じファンデーション、同じ道具を使ったところで私ではああはならず
腕が悪いのか土台も悪いのか悩みながら今日まで過ごしております。

このような化粧品メーカーからは相手にされてない私のような路傍のゴミが、なぜ突然「メイク」などと言い出したか。なのですが
ヨドバシカメラで、やってるらしいんですよ。
メイクレッスン。

え、ヨドバシで!?!?
レッスン後、5000円以上の買い物が必要になりますが、それゆえ化粧品メーカーより断られにくそうなイメージがある。
なおヨドブルームは気になるドライヤーとか気になる美顔器を試した後で購入できる施設でもあるらしいので、5000円の買い物の時に勧められるかもしれないな。美顔器を。
ついでに洗濯機とか買わされるかもしれないな。
気を引き締めていけ!

というわけで、人生初のメイクレッスンに行ってきました。
私が申し込んだのは60分メイクコース。
最初に、日ごろ使っているスキンケアやドライヤーのメーカーを備え付けのスマホに登録するところからスタートです。
なお最近、洗顔にはネットで話題のビオレ「おうちdeエステ」を使っておりまして
この年で洗顔料「ビオレ」で提出するのどうなんだろう…と思わなくもないですが、ここで嘘ついても仕方ないので素直に「ビオレ」を選択。

60分でフルメイクすべてを教える事はできないので、特に重点的に何を知りたいのか、肌悩みなどで困っている事をヒアリングされます。
私の悩みは何と言っても乾燥肌、この砂漠にファンデーションを乗せたい。
そうお伝えすると
「確かに見るからに乾燥肌ですね~」
と、しみじみ言われました。
見ただけでそんなに干からびてるんですか!と驚いてしまったのですが、自ら乾燥肌を申告しておきながら人に言われたら驚く厄介客だと思われていたような気がします。

ファンデーションの乗せ方、パウダーの取り方などを教えていただきながら
顔の半分をプロが、半分を私がメイクして仕上げたわけですが


完成するとそこには、めっちゃ毛穴が目立っている中年おばさんの姿が…!!

…………………………あれ…
これなら普段の私のメイクのほうが毛穴隠れてない?(※腕前の話ではなく毛穴隠し下地とか使ってるから)
あの時友達にメイクしていたプロはファンデーション塗りの天才だったのかしら?
と、色々思っていたのですが
まあ最近のメイクって昔と比べると薄づきよね。私が若い頃は今より厚塗りだった気がする。
私のほうも、乾燥肌ばかり気にしてオバサンはファンデにカバー力が無いとシミとか大変だからやっていけないんだという前提を共有してなかったし
…というか…そもそもここに来るターゲット年齢では無かったよねやっぱり。
という気持ちが強いでしょうか。

一通りメイクが終了した後はお買い物タイム。
今日使ったメイク用品が一番のおすすめのようですが、一応それ以外のラインナップからも選べるようです。
ファンデは私向きでは無いと思ったので、お肌しっとりメイク下地を選んだわけですが
そこには、燦然と輝く、4950円の文字が!!

4950……!

私、被害妄想がどうとか普段言ってますが、反省しました。
洗濯機とか、被害の想定が現実的では無かった。いや妄想の時点で現実的ではないんですが。
このギリギリ足りない値付けは想定していなかった。
でも確かに、営業ではないメイクのプロにいかに利益多く売らせるかを考えたら、値付けこうなりますよね。

なお、1980円や3980円の商品もあるので
5000円に近づけることを優先して薄づきファンデを買うか、多少お値段がオーバーしても確実に使うであろう下地を買うかの選択はできます。
今回は確実に使う下地を選びました。あとお値段が足りないのでアイシャドウを一つ。

そしたらですね、メイクのプロが言うんですよ
「8000円以上お買い上げでガチャに挑戦できます。ガチャからはコスメが出ますよ」
と。

あっ、引きます。

というわけで、毛穴に効くらしい美容液を追加でお買い上げし
この日の戦利品はこんな感じ。



正直な感想として、あの日見たような美しいファンデーションを塗ってもらう事はできませんでしたが
私の乾燥肌と毛穴が終わっているのが原因かと思いますので
私はこの毛穴対策美容液で、なんとかマシな顔になりたいなと思う所存です。

貴重な経験ができました。

2026年6月19日金曜日

辛いビビン麺を食べるよ

ルートビアと同じく謎の輸入食品店で買ってきたインスタントラーメンです。


so hotですって。
韓国でso hotってどれだけ辛いのかしら。

翻訳を通すとこんな感じ。


ビビン麺らしいです。(裏面にもそう書いてあった)

パッケージを見た時は温かいラーメンなのかと思ってましたが、茹でたあと冷水で締める冷たいラーメン。
締めたあと、付属の辛いタレで和えて
パッケージに記載のきゅうり、卵、海苔を乗せたのがこちら。


食べてみると、甘酸っぱさと辛さを感じます。
麺はけっこうな細麺。酸味も加わって夏場でもするする入りそうです。
肝心の辛さは…あまり辛くなくなーい?
……と、思って食べるのを止めると猛烈に襲ってくる辛さ。

食べてる時は甘酸っぱい味で口の中が更新されるので辛味を感じていなかっただけで、めちゃくちゃ辛いやつだこれ。
食べるのを止めると辛いぞ!

しかし、辛すぎて食べられないというほどではなく
非常に美味しく食べられて楽しく辛い程度の辛さでした。

ちょっとググってみると、そうめんでビビン麺を作るレシピがいくつかあるようなので、今年そうめんを買う機会があれば作ってみたいかも。


2026年6月18日木曜日

飲む湿布、ルートビアを飲むよ

先日、輸入食品店を通りがかったらルートビアが売られているのを見つけまして
思わず買って来ました。

ルートビア。


「ビア」と付いておりますがアルコールではなく、コーラの一種。
14種類のハーブが配合されており、その独特の風味から「飲む湿布」の二つ名があるとか。

「飲む湿布」、そう聞くと一度は飲んでみたいと思っていたのですが
まさかそのへん歩いてて見つかるとは思いませんでした。

というわけで、早速飲んでみます。
色は少し明るいコーラでしょうか。
さてお味は…とコップを近づけると、猛烈に匂うんですよ。
湿布の香りが。

これは紛れもなく湿布!
思ったよりずっと湿布!


えっ、まさか、まさかここまで湿布だとは………

一部「スースーする」との感想もありますが、湿布のスースー感はメントール由来のはずで、ルートビアには入っていないので
おそらくリアルな湿布の香りにより記憶から呼び覚まされた仮想スースー感だと思われます。
なので「サロンパスの香り」のほうが納得感高いですかね。
うん、とってもサロンパス。

けっこう尖った風味なので、ハマる人はハマる味、と言われる理由が少し分かる気がします。
私は……腰痛を思い出す味なので……すみませんあんまり飲みたいくないかな。

正直な感想を述べると
ルートビアがあまりに湿布すぎて、私の中で湿布は食べ物という認識は無いので
ちょっと2回目はご遠慮したい。
と思うのですが
この感覚を通過して2回目チャンスが訪れたら、その先に「クセになる味わい」が待っているのは分かる。

という感じでしょうか。
というのも、飲んだ日の夜までずっと湿布を口の中に入れているような感覚が残るくらい湿布だったので…私の中では湿布って食べ物じゃないので…
あまりにも衝撃が強すぎた……

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ