2024年4月20日土曜日

苗を買いに行く話

毎年何かしらハーブなどを育てております。
今年もそろそろ育て始めたいな…と思う今日このごろ。
我が家の最寄りのホームセンターっぽい店にも苗が並ぶのですが
以前にこの店で苗を買ったところ、次の日に枯れましてね。

……さすがに、さすがに次の日枯れは私のせいじゃなくない?……急激に気温が落ちたような記憶も若干ありますが…
苗の当たり外れって、あるよね。
…と、私は思っているのです。
このお店のハーブはいい感じに育つな。と思うものもあるし。

で、今日は評判の良い、ちょっと遠いところに苗を買いに行ってきました。

ホームセンターっぽい店や、最寄りの花屋さんよりも売り場面積が広く
珍しい苗がいっぱいおいてあったんですよ。
こちらサントリーが売り出している野菜の苗。



えっ?あのサントリー?苗?なんで??
と、思ったら、2009年に話題になった世界初の青いバラを開発したのがサントリーだったようで。
お酒の原料の麦やブドウも植物だし。と言われると…ああ、まあ…確かに…??

他にも、多肉植物ハーブ(超かわいい)とか、ヨモギとか売ってたんですよ。
ちょっと良すぎる店に来てしまいました。どれを買えばよいか迷いますわ。
全部欲しい。全部欲しいけれど基本的にキッチン菜園なので2個が限界かと。

多肉は可愛いし、ヨモギが魅力的過ぎる。
家にヨモギのある生活、考えてみてくださいよ。
…………………………良い!

とはいえ、私がハーブを育てるのは使うためで
ヨモギはうまく使えそうにない気がする。また山羊汁買ってくるとか?
ちょっとヨモギの使い方についてはお勉強することにしましょう。

というわけで、今年買ってきたのは
ローズマリーと唐辛子になりました。


唐辛子、以前に育てた事があり、日当たりに乏しい我が家でもよく育つんですが
実が成らなかったんですよね。
リベンジのために育てますわ。
そして使い勝手が良かったローズマリー。
多年草でかなり長持ちするはずなんですが、以前に買ったものはある程度育つと育成がストップしてしまい、使い切ってしまったので再購入。

そのうちキッチン菜園を増やして、多肉もお迎えしたいものです。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

レンジで作るチキンビリヤニ