2024年1月15日月曜日

カレー専用米「プリンセスかおり」を食べるよ

少し前、セブンイレブンからビリヤニが再販になりました。
当初売られていたビリヤニは日本米でしたが、再販時はこれがバスマティライスに変更。
これを受けてインド料理愛好家が大いに沸いていましたが
日本米でない事がこんなに歓迎されるとは、平成の米騒動を思い出すと、世の中変わったなぁと改めて思います。
まあ当時はエスニック料理がそこまで普及していなかったのもあるし
「その国の料理をその国の米で食べたい(含日本)」という点では何も変わっていないのかもしれませんが。

そんなわけで日本で作られている米と言えばジャポニカ米、もちもちして粘り気があるあの米…と思っていたのですが
なんと日本でも長粒米が生産されているらしい。
今回、そのひとつである「プリンセスかおり」のレトルトご飯を買ってきました。



国産バスマティライスだと勘違いしていましたが、バスマティライスとコシヒカリをかけ合わせたオリジナル品種だとのこと。
(国産バスマティライスも別途あるようなので、それは今度買おうと思います。)
炊飯するとポップコーンのような香りがするそうです。

確かにバスマティより短め?

さっそくカレーといただきます。


レンチンで2分、開封するとバスマティライスでおなじみの香りがします。
ポップコーンという事前情報があれば、確かにポップコーンの香りに思える。
そうか、バスマティライスってポップコーンの香りだったんだ…
少し食べてみたところ、食感はジャポニカ米ですね。結構もちもちしています。

カレーは「チキンカレーultimate21+の攻略法」より、クイックチキンカレー
カレーを食べたあとにご飯の香ばしさが感じられます。
これは「バスマティライスがもう少しもちもちしていたら…」という想像が形になった米ですね。いいとこ取りじゃないですか。こんな米が実現したとは…

カレー専用米とのことですが、ナシゴレンやガパオライスにも合いそうな気がします。
今回、このレトルトご飯はカレーイベントで購入したのですが
通販以外にどこで買えるのかがまだ分からないので
販路が知りたいかも。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ