2024年1月13日土曜日

王将戦写真展に行き、北海道展も楽しもうとした話

ここ数日とても寒く感じ、散歩へのモチベーションが低下しております。ピクミンのイベント中なのにこの体たらくでは良くない。
今日は頑張って歩こう。
というわけで、日本橋三越で開催中の藤井聡太王将写真展を見に行くついでに、催事の北海道展も覗いてきました。

王将戦には番勝負の勝者を撮影する習慣があるのですが
これがなぜかコスプレやかぶりもの、ご当地の名産品などと共に撮影される事があり、「勝者の罰ゲーム」と呼ばれるほどユニークな写真が出来上がっております。
その王将戦が写真展やるとか言ったらもう行くしかないわけですよ。

竜王戦の時よりは人がたくさん居たものの、大きな混雑もなくのんびり見る事ができました。
王将戦といえば勝者の罰ゲームだ!と思って出かけたのですが、対局前後の真面目な写真が多めで、罰ゲームはそこまで多くなかったですね。
被写体が藤井王将だけなので必然的にそうなってしまうのか…羽生九段のうさ耳とか、あっても良いと思うんですけどね!?!?

写真のほかには、揮毫扇子が展示されておりました。
扇子も写真も撮影OKの太っ腹展示です。



写真に満足した後は北海道展へ。
美味しそうなものがたくさんあって迷うのですが、とあるお店の行列に並びましてね。
そこで、衝撃の事実に気づいてしまったのですよ。



……財布忘れたわ。

最近、スマホがあれば電車も乗れるしある程度買い物もできるので
タッチ決済ができないところに到着しないと気が付かなくて。
色々な美味しそうなものを目の前に、あえなく退散となりました。

なお、来週同じく三越にて「食のなんじゃこりゃ~博覧会」という私が好きそうな催事があるようなので、そちらでリベンジしたいと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ