2022年1月19日水曜日

悪魔城ドラキュラ シーズン4感想

2017年から始まったシリーズもいよいよ完結のようです。
シーズン4のネタバレを含みますのでご注意ください。

最後のシーズンらしいのに作画が……アクションもコマ落ち風味だし、目頭の皮膚?っていうんでしょうか、目立ちまくりだし

コロナ……コロナ禍で大変だったのかな、うん、みんな色々コロナのせいさ……

シーズン2からヴィランをつとめたカーミラさんとの最終決戦なんですが、主人公のベルモンドは関わらず、アイザックが彼女の城に攻め込んでドンパチやっております。
そして闇の魔物に人肉ではなくベリーを食べさせて哲学を語り出すアイザック。平常運転。
ベルモンドはベルモンドで誰かと戦っていて、それがどうやら「ドラキュラを蘇らせようとする一派」らしい。ここ説明ちょっと足りてない感。
その一派に新しいヴィランが登場して、それが見るからに小物臭プンプンなんですよ。
ラストシーズンで新登場したヴィランが小物?
最後に余計な事でもするための人事か?
などと思っていたのですが、諸々予想外の方向に進んで行って、いい意味で期待を裏切られたました。

シーズン1が始まった時は、こりゃ凄いダークファンタジーが来た!と思いましたが
終わってみるとそこらで愛が囁かれる、なかなか甘い仕上がりになったような。
異性関係(同性も含む)で道を踏み外す人たくさんいましたし。
プロレスをやる異色のガンダムだと思ったら石破ラブラブ天驚拳が飛んできたような、そんな気分。

最後にレノーアが吸血鬼の本分を語るんですが
吸血鬼も、闇の魔物も、半分吸血鬼のアルカードさんも、
本分を忘れベリーを食べ誰かを愛し人間として生きる事を選べるならok、でなければ死ね。
という主張かなと感じました。
個人的にはそれはどうなのと思うこともありますが、悪魔城ドラキュラの世界観でそれをテーマにここまで作り込んだのは凄いと思います。

2022年1月18日火曜日

燻辛チポートレイナポリタンを食べる

辛いパスタはあまり発売されていないようなので、これが最後かな。
S&B食品 燻辛チポートレイナポリタンです。



最近全然ナポリタン自体食べて無いですね。
子供の頃、家で食べる定番スパゲティだったのですが
それ故に、わざわざ外で食べるものでもなく、レトルトソースもわざわざ買いたいと思わず今に至る感じ。



公式サイトによると辛口ナポリタンとのことですが
確かに辛くはあるけど甘くもあり、バーベキューソースに辛味が加わったような感じがします。
ああ、ナポリタンって、美味しかったんだな。
と、じんわり思い出す旨味。

パスタ以外でも、グラタンとかにしても十分美味しそうな気がする。
じゃがいも和えたりとか。

辛さは超辛ほどの辛さはなく、まあ辛いけれど全然食べられる程度。
ちょっとだけ辛いパスタが食べたい時はいいかもしれない。
今回、具なしというかわいそうなパスタを作成してしまいましたが
これはおかわりして、次は具材も入れて作り直したいですね。

2022年1月17日月曜日

鶏肉の中にご飯を詰める世界のレシピ

どうやって詰めるんですか。
レシピを5回ぐらい読み直したんですよ。
「鶏肉を包丁で開いて5ミリの薄さに伸ばす」
どうやって。いったい、どうやって。

胸肉は非常によく伸びてすぐ薄くなったんですが
もも肉は全然伸びないですね。
本当に一体どうやって伸ばせばいいのか。
悩みまくった挙句、5ミリにはならなかった感じです。


焼き色も薄めですかね。
本日の196カ国レシピ、アルメニアのアミチュです。

しかし素材は鶏肉・米・レーズン・バター
これがおいしくないわけがない。
理想を言えば鶏肉の肉汁を米が吸って…と思ったんですが
結構お皿のほうに流れた感じですかね。

もう少し何回か作って、もも肉を伸ばすノーハウを身に付けたほうがいいかもしれない。
レシピ上ではオーブン料理ですが、1年前ならフライパンで調理できればそっちの方が良い気がします

2022年1月16日日曜日

料理教室でこれをやってはいけないと思うの

料理教室に限らず、教室形式のもので決して遭遇したくない人、おりますか。
確実にこいつ。という答えが私にはあります。
どういう人か、思い当たりますでしょうか。

指示厨。
でございます。

いやほんと、お金払って、ちゃんとライセンスなり資格なり取得した人から教えを請おうとしているのに、
なんで同じ受講者の立場の人から”アドバイス”を受けなければならないのかと。
身の程をわきまえろとはこの事ですよ。
口出しせざるを得ないほど酷かったんじゃないかって?
だとしてもそれを指導するのは講師の役目で生徒ではない点は変わらず。

ちなみに今まで遭遇した最も最悪な人は、
会社のセミナーで遭遇した、講師に代わって己の知識を披露し始める受講者です。
何の地獄かと思いました。
いるんですよ。時々。

そんなわけで本日はインド料理を作ってきました。
あのビリヤニがご家庭で作れるなんて!と、基本的にはルンルン気分です。
作業はできるだけ分担してやるので、玉ねぎを炒める作業を交代でやるよう、講師から指示があったんですけどね
隣で私の作業をじっと眺めて「もっとこう、こうして、ヘラをもっとこう回して!速くやって!速く!!」と指示してくる方とご一緒でした。
フォームの指示まで飛んでくるとか、玉ねぎ炒めはスポーツか何かなのか。

完成したビリヤニはこちら。

本物のビリヤニはカレー粉では作らないんですが、今回はカレー粉でお手軽に。
それでも、脳みそが「これはビリヤニでOK」と判断するくらいビリヤニとして成立してました。
炊飯器で米を炊くよりも早く完成するので、今後も重宝しそうです。
指示の飛んでこない自宅でゆっくり作ろうと思います。

2022年1月15日土曜日

柿の種のオイル漬けを食べる

先日…と言いつつ少し前に買ってきた柿の種のオイル漬けを食べたんですけどねもうね、びっくらするほど美味しかったですね。



どうやって食べていいのか分からず、とりあえずテンション下がる湯豆腐にかけてみたんですけど
あまりにもサクサク感がプラスされて、揚げ物食べてるような心地よさじゃないですか。



これはヤバいものを買ってしまった!!!
…と、思ったんですが
よく考えたら私、食べるラー油自体初でしたわ。
あれを履修していれば「食べるラー油ってこうよね」という感想になったのかもしれない。
ブームの時は品切れで見つからず、今買おうと思ってももう売ってないんですよね。
終売ではないようなのでどこかにはあるはず。またイオンに行った時に探してこようと思います。


なお、柿の種のオイル漬けは辛味は全く感じられず、むしろちょっと甘く感じます。
辛いバージョンもあるようなので、次回があればそっち試してみようかな。

ペペロンチーノも作ってみたり。


辛くないので追い唐辛子してます。
最初はラー油がパスタ合うのか心配でしたが、普通に美味しいです。
柿の種も予想以上に合ってましたし、これ全然いけるやつですね。
中華麺でも十分美味しそうですが。

2022年1月14日金曜日

グラタン風のヨーグルトレシピ

もうだいぶ前に作ってて、なんでこんなに掲載が遅くなったのかすっかり忘れてしまったヨーグルト料理でございます。


炒めたキノコにヨーグルト味噌を乗せて焼いたグラタン風の料理。
奥に写っているのはヨーグルト味噌で漬けたお漬物。

同じヨーグルト味噌を使っていて、1日目は野菜を漬け、余ったもので他の調理をしましょうというコンセプトで
キノコヨーグルト焼きは最終日の料理だったかしら。
このコンセプトの他の料理は既にアップ済みの豚肉焼きだった記憶が。

これもとても美味しくいただけました。
そしてかなりヘルシーですしね。
余ったヨーグルト味噌で作るというコンセプトではあるものの、キノコヨーグルト味噌焼きは隙あらば作ってもいいなという感じです。
世の中にはヘルシーな料理がいっぱいあるわね。
それらを食べても全く痩せない人がここにいるんですけどね。不思議ね。
いやジャムとか作ってるからそんなに不思議でもないか。

2022年1月13日木曜日

邦画の嫌なところが出ている映画「AWAKE」感想

本日、結構ネガティブな話も含まれると思いますので、好きな人のみ見てください。
また、映画「AWAKE」のネタバレを含みます。




2015年に開催されたプロ棋士VS将棋ソフトの団体戦「電王戦」
2対2で迎えた第5局は、コンピュータの21手投了で終わった。
その事実をベースに、将棋ソフト開発側を主人公に作られたフィクションがこの映画。
将棋ソフト開発者と対局相手のプロ棋士を、幼い頃からの奨励会のライバルに設定しておりドラマチックな展開になっております。

序盤は素晴らしかったです。子役の演技がまた上手くて。
セリフが少なめなのに、将棋に没頭してライバルに勝つことに執着する様子がよく伝わります。

が、プロ棋士への夢破れ、大学に入学したあたりから映画がどんどん陳腐になってきまして
プログラミング言語を習得するのにコードも書かずに本の丸暗記とか、主人公の先輩もコードを見るんじゃなくて知識クイズで入部判断するとか
プログラム実行中に隣でソースコードが自動生成される演出とか
そんなプログラマー&プログラムがあるか!…と思うあたりとかは、萎えるもののまぁ演出上のやむを得ない事項と思って飲み込むとして

主人公は将棋ソフト「AWAKE」を完成させ、子供時代に執着したライバルがその対局相手となり図らずもリターンマッチが実現することになるんですがその直前にソフトに問題があることが発覚。

ここからよ。

邦画、ちょっと喜怒哀楽激しすぎに感じるんですよ。
映画館の予告とか見てもすぐ泣いたり叫んだり怒鳴ったりしてるし。
「AWAKE」でもそう。
あらかじめ提出したバージョンのソフトで勝負する約束だったのに、ソフトの問題が発覚すると主人公が規約を無視してプログラムを修正させろと運営に詰めよるんですね
机をバンバン叩いてやたら感情的に怒鳴り散らして
最終的には「ルールが間違ってる!」とわめくんですよ


…どうしよう。この主人公1ミリも応援する気が湧いてこない


そして主人公は会場を飛び出すんですけど
ずっと主人公を見守ってきた父、同じくプロになれなかった奨励会仲間や奨励会の幹事、一緒にソフトを作った先輩
この集大成の場で、今までの主人公を見てきた人、だーれも来てくれないんですよ。

代わりに最近知り合ったかわいい女の子が寄り添ってくれるんですけど
その子バックボーンも描写されてないし主人公の過去もライバルも将棋もプログラミングも何も知らないので、主人公の独白をただ聞くだけ。
もう壁ですよ。可愛い壁。
その後恋でも始まるならまだまぁ…うん。って感じなんですけど
本当にここで独白を聞くためだけに登場させられた役って感じなのがなんともご都合的というか。

無理に異性にしようとしたばかりに何も言えない役をただ添えるだけになっているの非常にもったいない気がするんですよね。

前半は素晴らしかったのに、あと主演の2人も演技が上手くて
無駄に言葉で説明しようとしなくても伝わることが多かったのに
後半の演出がどうにもチープな気が…
しかもそのチープさ、わめく叩く取り乱す、ご都合異性と邦画の嫌なところのオンパレードだったのがすごく残念です。

そこだけ除けばラストも素敵だったんだけどな

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