2021年10月2日土曜日

かぼちゃケーキを焼く会

1ヶ月って早いですね。
9月はいっそう早かったような気がします。
ついこの間ベターホームに行ったと思いましたが、もう次月の講座ですよ。
今月はカボチャのケーキとキャラメルです。

キャラメルは昔、生キャラメルが流行った時に一度チャレンジしたことがあるのですが
まーあ失敗しましてね。
今回は料理教室だから大丈夫だろうと思っていたのですが
まーーーーあ失敗しましてね。
先生から謝罪されるとか、初めてですよ私。
悪いのは料理下手な生徒なのに、「ちゃんと指導できなくてごめんなさい」(要約)みたいな感じで言われてこれ以上無いくらい恐縮です。
すみません、先生…悪いのは私です。

材料が消し飛んだ訳ではないので一応ブツはできたんですが、写真は無しで
というわけでカボチャのケーキです。


こっちは人並みにできました。

そして帰りにデパ地下をフラフラしてたら
なんかね、笹団子売ってるんですよ。
日本の銘菓で何が好きかと言われたらそれはもう笹団子…いやもみじ饅頭もままどおるもバターサンドも萩の月もフェスティバロラブリーも捨て難いけど
笹団子売ってる場面に遭遇したらそりゃ買わなきゃいけないでしょう。

笹団子を抱えてにんまりしていたところ、目の前に柿の種ラー油がありましてね。
私、そういう面白そうな商品気になって気になって仕方ないタイプでして
すかさず店員さんが言うわけですよ
「これ、柿の種、案外サクサクしてるんですよ」
って。
油に漬けられてるのに?
サクサク???油でサクサク??



買いました。
冷奴が美味しいらしいですが、これから冬になろうとしているので
湯豆腐を切なく茹でて食べたいと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話