2021年10月1日金曜日

Bloggerが勝手に仕様変更する話

ここ数日、ブログ村にサムネイル画像が反映されません。

なんかね、Bloggerが画像URLを替えたらしいんですよ。
https://support.google.com/blogger/thread/121615855/url-of-image-uploaded-in-blogger-changed-to-https-blogger-googleusercontent-com-img-a?hl=en

8月にも同じ問題があって、1週間程度で直ったのですが
何の前触れもなくまた始まっております。
ヘルプを見る限り、変更後の画像URLはBlogger公式ウィジェットに対応してないとか書いてまして
公式自ら非対応にするとか、一体何があったのかと。
すごい意識高い採用問題をクリアして集まった頭脳集団じゃなかったんですかGoogleさんたちはと。
そういう気持ちになっております。

まあGoogleにとってブログはそこまで重要なコンテンツでも無いんだろうな。
近々サービス終了とかになったらどうしよう。せっかく移動してきたのに。

別にサムネイル画像が無くても、私のブログ程度では大して影響は無いものの
サービス安定していないっていう印象になってしまいますね。
早くなおって、そして2度と発生しないで欲しいと思うんですが
今後もコロコロ変わりそうだなと思うとやや憂鬱です。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話