2021年9月30日木曜日

色々足りないからせめてビタミンだけは足りていたい話

皆様、栄養足りてますか。
私はぼちぼち「あすけん」に食べ物登録してますが、私のスキルでバランス良く食べるのは至難の業でございます。

でね、今日も今日とて楽しく「きんにくTV」を見ていたらですよ
ビタミンD、良いらしいじゃないですか。
なんでも、ビタミンDを取ると筋肉が付きやすくなり、落ちにくくなるとか!?
そうなの?最近ガセ医者も多いし、きんにくTV向けのリップサービスの可能性とかない?と、いつもの通り猜疑心あふれる心でググってみたら
森永のサイトにも同じ事書いてました。
森永が言ってるなら間違いないな。
私の中の信用度は医者<森永のようです。というか森永も医師監修のもと書いてるだろうし。医者<=森永くらいですかね。

さっそく「あすけん」で過去を振り返ってみました。
でもね、私、ビタミンDが足りないと思った記憶が無いんですよね。
Aはなんかいつも足りない感じなんですけど。
Dは大丈夫なんじゃない?

と、思ったら

無いんですよ。ビタミンDの欄が。ついでにビタミンEも。
今まで気が付かなかった事にもびっくりですよ。まぁぼーっと生きてますからね。
どうりで足りないと思った事がないわけだ。

しかし便利な世の中になりました。
すぐに別の食事管理アプリが使えるんですから。
色々探して良さげだったFINCというアプリを導入してみました。
そしたらもう、笑えるほど足りてませんでしたね。老後は骨粗鬆症まっしぐらって感じです。



FINCにもビタミンEの項目は無しでした。
Eはビタミン界の冥王星みたいな立ち位置なんでしょうか。気になります。

なお、2020年からビタミンDの1日の摂取目安量、引き上げられたそうですよ。
18歳以上は男女ともに5.5μg→8.5μgだとか。
基準が動く世界において足りてる、足りてないで一喜一憂してもしょうがないんだなって感じですが
それにしても不足すぎるので
久々にやりましょう、30日チャレンジ。
10月、ビタミンD強化月間で。
私は、ビタミンDを摂って大胸筋を手に入れるぞ!!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ