2021年10月3日日曜日

LEGOムービーを見る

私の今年No.1映画はどうやら「フリー・ガイ」で確定しそうです。
その「フリー・ガイ」の皆さんの感想を眺めていると
結構LEGOムービーを出している方をちらほら見かけたので
気になって見てしまいました。

吹替版で。


声優陣が豪華なんですよ。
しかも山寺宏一、沢城みゆき、羽佐間道夫、玄田哲章の4名(敬語略)は一人で何役やってるんだっていう状態でして
演じ分けが凄まじい事になっております。職人芸。
主人公のエメットは森川智之(敬語略)で、こちらは二役はやってなさそうだったものの、異性の前でカッコつける時に、野原ひろしから突然イケボ森川声に変わったりするし
笑うしかないですよそんなの聞かされちゃ。

そしてこの映画、非常にテンションが高い。
こんなテンション高い映画が他にあっただろうか。
どのキャラもひっきりなしに喋っているし、どれだけシリアスなシーンでも執念のようにギャグを挟んでくる。
多分ギャグを挟まないと死ぬんだと思う。

しかしですね、この映画子供向けの顔して多分バリバリ大人向けなんですよ
レートに引っかかるという意味ではなく、スター・ウォーズやマーベルヒーロー、ホビットの知識が前提だし
終盤とか、メッセージの方向性が大人のほうに向いてるんですよね。

LEGOブロックの楽しいアニメだー。と思って子供と見たら
大人のほうに刺さるタイプだった。という感じに思えます。

で、フリー・ガイなんですけど
…………似て…………るのか?
他作品のパロディが入ってるとか、マーベルヒーローが出てくるとか共通項はあるけど
メッセージは全然違う方向向いてるように思います。
今回、「似ている」という情報を得てからLEGOムービーを見たので疑問が生じただけで、LEGOそして声優の職人芸が楽しめるいい映画なので
無関係に見たほうがいいやつ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ