2022年8月23日火曜日

メタボすぎて会社に呼び出されたアラフォー、ついに体重が落ちる

メタボすぎて会社に呼び出しされた時から3年ですか。
昨日の人間ドック計測で、BMI21.4になりました!やったね!

BMI22はまだデブですが、BMIを基準に呼び出しされたわけで、そこから− 13kg、一区切りと言うことで。
一時期は諦めたりもしたけれど、職場の人がジェスチャー付きでデブと言ってくれたおかげで何とかここまでこぎつけました。

ちなみに、人生で1番太っていたのは高校生の頃で80kgほどありまして
大学4年間で25kg減量したことがあります。
それからは70kgを突破した事は無いにせよ、10kg前後増えたり減ったりを繰り返す人生です。
なので今回減ったけれども、多分また増えます。
増えたり減ったりするの健康によくないらしいですけど、増えるんだからしょうがない。

今回ダイエットで痛感したことをいろいろ。
一般的にはカロリーが収入<支出であれば減ると言われていますが、
収入<支出にしても、年とともに減りにくくなった気がします。太るのはすぐなのにね。
これが代謝が落ちるというやつかとしみじみ。
それ実は収入<支出じゃないんじゃないかって?私もそう思ったから疑いようの無いほどに極端に制限してみたんですが
それでも体重が微動だにしなくて、身体を動かすエネルギーどこから捻出してるんだよと思いましたね。
1ヶ月くらいするとようやく減り始めた感じです。

あと若いうちは支出を増やす手段が豊富に選べたわけですが
歳をとってくるとそうもいかなくなるな。と、しみじみ思いました。
大学時代はダンスダンスレボリューションというゲームが流行っていたこともあり、ずっとそのゲームで遊んでいた結果勝手に減量していたこともありましたが
今それをやると関節や筋を痛めますし
痩せたければ走ればいいみたいなこと言われますけど
走ったら膝に水溜まって病院送りでしたからね。

一般的なスポーツも危険度高いですね。
40を過ぎてフットサルやテニス、バドミントン等を嗜んだ結果、ぎっくり腰、アキレス腱断裂、半月板損傷、骨折等に見舞われた中年が会社には複数名います。
以前上司だった方も休日のスポーツで複雑骨折をして、歩行に杖が必要な状態になっております。

中年以降は「運動して痩せる」のは、手段が限られるしやりすぎはNGだなと。
昔から運動を続けていた人なら違いそうなので、個人差も大きいそうですが。

そんなわけで、どうしても食事制限は必要になりますかね。
とはいえダイエット食ばかり食べていたわけではなく、朝食のパンにはジャムつけてますし
ケンタッキーや唐揚げ、チョコミントアイスなど、頻度は控えめにして食べていました。ブログにも登場しておりましたね。
どのぐらいの頻度だっけな…よく覚えていない(メタボの思考)


そんなわけで今回も、BMI22以下記念で
前から食べたくて仕方なかったカツ丼を食べましたーーーーーいぇーーーーーい!!!!(メタボの思考)
ああー幸せだぁ!この日のために頑張ったと言っても過言ではない。

さらにしろくまもつけちゃいました。


ああー幸せだぁ!この日のために以下略!

そういえば、ここまで書いた後で今更言うんですけど
人間ドックの体重計、体脂肪も測れるやつでして
体脂肪率は堂々「30%」って出てましてね。



肥満じゃねーか!
BMIなんて何の指針にもなりはしないという良い例ですよ。
私のダイエットはこれからだ!
メタボの次回作にご期待ください。

第一部、完。




2 件のコメント:

猫おばちゃん さんのコメント...

はっかさん、こんばんわ!
すごい!13kgダイエット成功、おめでとうございます!
そうなのよね、この歳になると運動しようにもすぐ膝ガーとか腰ガーとかなっちゃうのよね(^^;)
youtubeなんかで痩せるダンスとか、エクササイズとか、山ほどあるけどあれ中高年はダメだわぁ~と最近気づきましたwww
それにしてもこの「しろくま」、超絶おいしそうです♪
無理せず気長にまいりましょ~。

はっか さんのコメント...

猫おばちゃんさん>
こんばんわ。そしてありがとうございます!
3年かかっているのでだいぶスローペースなのですが…温かいお声をいただけて嬉しいです😂
まあ、焦ると関節にきますし…ゆっくりやるしかないですね。

このしろくまは鹿児島アンテナショップで食べれるものです。
この大きさでミニサイズという、コメダテイストになっております。
とっても美味しいですよ〜

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

レンジで作るチキンビリヤニ