すっかり3ヶ月に1回企画になってしまっているブリベイシリーズ。
今回はシリーズ1エピソード3から、初のパン、コブローフです。
ブリベイに限らず海外のパンレシピは…ケーキもだけど、
分量が、サイズが大きくて。
パンでいうとおよそ2斤分くらいを一度に作るんですよ。
初心者はそんなに大量の小麦粉を捏ねられないので、今回、半量で作成させていただきます。
レシピはポールの公式サイトより https://www.paulhollywood.com/posts-1/White-Cob
砂糖不使用、バター使用の大きな丸いパンですね。
230度で焼くよう指示が出ているのですが、うちのオーブン230度は出せないので…可能な限り高温で焼いております。
若干形がいびつに…テクニカルチャレンジで指摘されちゃうわよー
あと予想以上に球体になりましたね。もう少し平たくなるかと思いましたが、案外コロコロしてます。安定しない。
砂糖も入ってないし、焼く前に小麦粉をはたいているので焼き色は控えめ。
ムラヨシマサユキさんのプチパンは、コブより低温で焼いてるのにこれよりもしっかり色がついていますよね。
お砂糖のちからってすげー。
料理は科学というのがしみじみわかる瞬間です。
中もほぼ綺麗に焼けました。が、若干底面に近い部分が生焼けか、あるいは発酵が足りないのかも。
過発酵が怖いんですが、どのくらい発酵させていいものなんでしょうかね。悩ましい。
これは薄くスライスして、スープに付けたりして食べるようです。
それ絶対美味しいやつですね。何かディップしたりするのに丁度いいかたちかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿