2022年7月21日木曜日

パン作りで早速失敗したよ

昔、パン作りの本の1ページ目ってバターロールだった記憶があります。
パン作りを始めて、バターロールも作ったことがあるんですが
難しいんですよね。バターロール。
そのためか、最近のパンづくりの本って1ページ目は丸パンになっているのをよく見かけます。

というわけで、丸パンを作っていくんですけど
早速レシピを読み間違えまして、水分間違って多く入れてしまいましてね。
これだからカップ表記は(まだ言う)
水分多いと思わなかったのか。と思うでしょう?
思ったんですよ。
水分多いなーと思いながらドバドバ入れてたんですよ。
私はレシピ通りに作っているつもりでいましたから。正常性バイアスというのは恐ろしいものです。

そんなわけで作り直したパンがこちら。


結構見本通りにできた気がします。
いいんじゃないかしら〜

なお、水分量を間違えた方のパンも、ミスしたわりに美味しくできました。
パンは多少の間違いも吸収してくれるからいいですね。
これがスポンジケーキなら絶対ひどいものになっていましたからね。
だからといって間違えていいという事にはならないので、次回から気をつけようと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話