2022年7月28日木曜日

ジェスチャー付きでデブと言われるアラフォーがいるらしい

会社に、私が入社して以来何かと気にかけてくださる方がおりまして。
以前に飲み会に誘ってくださった稀有な方です。もう3年も前ですか。
部署が違うのでめったに会わないのですが、先日久しぶりにお会いしまして
その時に「あれ?どうしたんですか?」と聞かれたんですよ。

私としては何も心当たりがないので、はてなんのことやら?と首をかしげていたら
「何かシュッとしましたよね?」
って言うんですよ。多分体型が。

その時はしばらく体重が変わっていない時期だったので
一体いつから会っていないんだっけ?と記憶を遡ったものの、私がそんなことを当然覚えているわけもなく
「そうですか〜?」などと言ってその場を取り繕うっていると
その方がさらに
「え〜、こんなのはっかさんじゃない!はっかさんはもっと、丸くて、包容力のある感じだった!もっと厚みがあってどっしりしてないと、はっかさんぽくない〜〜」
などと、両手を使って空中に円形を作りながら言うんですよ。

私思わず吹き出しましたよ。漫画みたいに「ブフォ!」って言いましたよ。
いや言うでしょ。
面と向かって、デブこそがお前のアイデンティティーだと言われているわけですよ。
円のジェスチャー付きで。
こんなのって言われて。

私も長年生きてきましたので、悪意があるかどうかはわかります…多分わかります。
これは完全に悪気なく、場合によっては本気で褒めるか何かしてるつもりで言っている…ように見える。
まぁ、この手の話は悪気がない方が厄介だったりしますけど。
でも、悪い人では無いのだ…悪い人ではない…
と「悪い人ではない」をしばらく念仏のように唱えるしかない状態でした。

改めて考えてみると、彼女が言っていたのは事実なわけで。
何せ会社から呼び出しされた実績があるくらいのメタボですから。

ただ、なんでしょうね、微妙に傷つくというか。
私の中でメタボは良くない状態で、だから今痩せようとしているわけで
そこにきてこんなこと言われたらやっぱりショックですよね。
こんな無邪気に正面からブッ刺してくる人居る?大事故だわよと思いつつ、こちらもブログのネタにさせて頂きネタに昇華完了といったところでしょうか。

最近は、いかなる体型も肯定しようみたいな動きがあるようなので
それで言ってくれたのかもしれません。
そうだそうだ、きっとそうだ、悪い人ではないんだ(念仏)

彼女になんて返事をしたのか、全く覚えてないんですが
今ならこう言えると思います。

大丈夫、そのうちすぐ戻ります。
と。


……なんだろう、私、ちょっと頑張ろうと思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジェスチャー付きとは・・・笑いました。

これ、言ったのが男性だと、褒めの可能性が高い気がしますが、女性なんですね。どういうつもりでジェスチャーまでするのか。天然で人を傷つける人もいますよね。うーむ。

はっか さんのコメント...

不明さん>
コメントありがとうございます。
言われるほうからすればどっちの性別でも褒めてるなんて思えないですよ〜〜〜えーん。
本文にも書きましたけど、悪い人ではないのです。無邪気にズバッと言ってくる人、居ますからねぇ…
私も迂闊に何か言ってるかもしれないので、怖いですわ。

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話