2021年9月10日金曜日

アンテナショップでジャムを買ってきた話

3月の食費計測で明らかになったのですが私の1か月のジャム消費量は、およそ450g程度のようです。
メーカーが想定するジャム1食分15g×30日でぴったり450gなので
まあこんなもんですかね。

これは単純計算で1年で5.4kgのジャムを食べている事になり
つまり、5.4kgのジャムを1年で買って良い。という事に…!
というわけで、私だけが待ちかねていた例の企画、ついに開始です。
夏休み!都内アンテナショップを巡ってジャムを買う企画ーーーーー!

勝手に私が普段行かないショップに行く縛りを付けたので
北海道・鹿児島は除外です。
この2つを除いてジャムが有名な場所はどこかしら。
候補をあげてちょっとググってみたんですが
長野県アンテナショップのジャム力が段違いでして。
アンテナショップ「巡り」と言いつつ、長野と山形のみになりました。

というわけでやってきました。銀座NAGANOでございます。
見てこの一面ジャム。

しかもラインナップが、定番も揃えつつ変わり種も用意してるんですよ。
近くでは野菜も売っていて、ドライではないプルーンとか、ちょっと変わったきゅうりとか、こちらも変わり種がありました。
(なお今の時期は西友にも生プルーン売ってました。そんなに簡単に買えるなんて知らなかった)

というわけで、未知のジャムからピックアップ。買ってきたものはこちら。

くわの実ジャム。これで私も海原雄山ごっこができる、かもしれない。
ナツハゼジャム。ナツハゼ自体初遭遇ですよ。ブルーベリーの親戚みたいな感じらしい。
チェリーキッスジャム。「小布施」の文字が光る一品。
牛乳フォンデュ。
これズルいでしょ。このネーミングだめでしょ。
こんなの見たら絶対フォンデュしたくなるじゃん。

…そしてビーツを買ってきました。
生のビーツは料理教室以来です。
またボルシチ作っちゃうぞー。
あ、そういえばビーツのジャムも前買って、この間消費しましたが結構美味しかったので、ジャムにしても良いのかもしれない。

そしてもう1県は山形です。

こちらもさくらんぼジャム。さくらんぼといえば山形ですし。
ラ・フランスジャム。そういえば最近食べてなかったので。

そして注目が左下のオレンジですよ。
ポポージャムですよ。
ポポー食べたこと無いんですよ。
なお、食べたことが無くて食べてみたかったので通販しまして。今ちょうど家にあります。生ポポーの食レポは後日。

あとは唐辛子味噌とシャインマスカット大福。
今あちこちの和菓子屋でシャインマスカット大福が出ているので、美味しいんでしょうね。きっとそうに違いありません。
というわけで、シャインマスカット大福を食べながら、本日の総括を。



ジャムの個数は7個、ですがどれも小ぶりなので、重量は7個で750gほどに収まっているようです。
重さ計算だとこれだけ買って2ヶ月持たないらしいんですけど本当でしょうか。我ながら疑わしいです。
山形の2個はかなり小さいサイズなので…うん、2ヶ月消費の可能性はなきにしもあらず。


なお、あまりにも有名すぎる名産品のもの…青森のりんごとか、鳥取の梨とかは避けたんですが
一度行ける限りのアンテナショップ巡ってみたほうが良いのかもしれない。
ジャムのためというより、美味しそうなものがいっぱいあったから。

それものんびりやっていきたいと思います。
ごちそうさまでした。
シャインマスカット大福…というか、シャインマスカットが美味しい。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ