2021年9月11日土曜日

9月のデッサン

デッサン講座に申し込んだ私、今月の課題のためにデッサンを開始でございます。
つい衝動で申し込んでしまいましたが、気持ちの半分くらいもうすでに及び腰です。
どうなの。絵。

まあ1回も課題提出しないのは良くない。
とりあえず描きましょう。
というわけで、久々にクロッキーを持ち出してきました。

何年かに一度、絵を描きたい欲が出てくるので、当時の落書きが残っておりました。
とても見せられないベヨネッタ姐さんとかが出てきましたよ。
いいねぇ、最終的には描きたいですね、ベヨネッタ。
あの美しさを描ききるのにどれほどの鍛錬が必要になるのか、考えただけでも気が遠くなりますけどね。

あと動物も描きたがっていたようです。
この表情悪くないですね。という描きかけのしろくまを発掘。

確かこのために上野動物園に行ったんですよ。
現地でデッサンしてる人も居たんですが、私はそんなスピード感で描けないので、お子様に混じって写真を撮り、その写真を見て描いた気がします。

そして今月何を描くかですよ。
果物が描けるんじゃないかと思って、いちじくを買ってきたんですけどね。
そしてちょっと描いてみたんですが、
いちじく、難しいですね。
なんかこう、筋みたいなものがあって、緑と臙脂色で、黄色い点みたいなものが付いてて…緑の暗いところと臙脂色はどう区別をつければいいのか?とか、黄色い点つけるの無理じゃね?とか…

バナナに、バナナにすべきだった気がする。

改めて教材を見直すと、初心者は1回目は紙コップを描けという指示でして
家には紙コップがなかったので、改めてマグカップを描いて提出しました。
先生からお返事がもらえるようなので、一体どういう方向性の回答があるのか、恐ろしく、楽しみに待ちたいと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ