2021年9月9日木曜日

にんにく臭い人にズバリ言えるかという思い出話

先日、にんにく絞り器を購入しました。

これを買って思い出したんですけど、にんにくでちょっと嫌な思い出があるんですよね。聞いてくださいよ。


新卒で入社した会社には、ほぼ悪い思い出しか無いんですが
1年上の先輩に、なかなか軽蔑するレベルの人がいたんですよ。
にんにく先輩と呼称します。

金の管理ができず、消費者金融で借金している事を公言する。
消費者金融で借りた金で飲み会に行く、
そして酒を飲みすぎて若くして肝臓を壊す。
それを「俺は毎日酒を飲んで食事はクラッカーだけだ」と武勇伝のように吹聴する。
アホくさぁーーーー。と思いながら聞いておりました。
他にも色々あるんですがおいといて。
この先輩が、一時期めちゃくちゃにんにく臭い事がありました。

日本のオフィスはにんにく臭に弱いんですよ。
にんにくに限らず香水臭いのも独り言にも弱いと思いますが。
新人とその1年上は座席も近く、にんにく臭の発信源は私の正面に座っていたので、もう気持ち悪いくらい臭くて。
当時はスメハラという言葉はありませんでしたが、スメハラですよスメハラ。

ある日そのにんにく臭が、またろくな食事をとっていない事を自慢していたので
「にんにくお好きなんですか?」
と聞いた事があります。

そうしたら、ドヤ顔で
「にんにく大好き!今日も朝からバリバリ食ってきた!!」
と自慢するわけですよ。
何個食べたらそのスメルに到達できるんですか。
うんざり通り越してげんなりですよ。

いやまあ、確かに私は「にんにく好きか?」という質問をしたに過ぎない。
その質問でお察しいただきたいというのは傲慢でしょう。
でもですよ。職場で新人が、先輩に向かって
「にんにく臭いですよ」
と、面と向かって言えるだろうか。
仮ににんにく臭いという事を指摘したとして、「だから何?」とか言いそうな感じではあったし。他人に気遣って生きてない人っぽいし。
私が臭くて気持ち悪いと感じるので、にんにく食べるの止めてよと。
そこまで要求できるかというと(すごくしたいけど)そこまでの権利があるかどうかは微妙か。

諸々考えるとやはり今でも、唐突に「にんにく食べてきたんですか?」と質問し、無から突然にんにくを召喚することで、ものすごく臭っている、話もしてないのに臭い、体臭が臭い。よくそれで電車乗ってきて密集するデスクに座ってられますね。
そう気づけ、気づいてくれ
と思念を送るのがギリギリのラインのような気がする。
今なら課長に「あれはスメハラです」と訴えますけど、課長だって注意したかないだろうし。

なお、日本のオフィスのデスク配置を考えると
臭いのは当然私一人ではなく、隣の人にも臭っていたわけで
その後しばらくして注意されたのか、かの人の極度のにんにく臭は無くなりました。

しかし私はその後数年、料理ににんにくを使うのが大変怖くなり
すべての料理をにんにく抜きで作るようになったんですが
にんにくが無いとあまり美味しくないんですよね。特にトマト系料理は。
私の自炊レベルを数年に渡って落とした要因ですよ。
このたび、にんにく絞り器を購入できるほどトラウマを払拭できてよかったです。だいたいカレー沼の影響ですが。

マスクは嫌だっていう人も結構いるけど
いつでもにんにく料理を…大量のにんにくでない限り、そこまで気にせず食べられる点はありがたいですね。
でもにんにくの食べすぎには気をつけないと。
私、誰とも会わないけどね!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ