2021年4月5日月曜日

そういえば1か月の食費代いくら?

少し前に、1ヶ月の食費5万で多いの少ないのの話が出てたじゃないですか。
ところで私、1か月の食費いくら使ってるんだろう?
と、思いまして
ちょっと1か月の食費代を計測してみたいと思っておりました。

〇調査期間
2021年3月1日~2021年3月31日

〇前提条件
・消費分だけ計測してます
月内で利用しなかった食材はノーカン。前月買ってきて今月使ったものはカウント。

・1か月で使い切れない食品については概算です。
1か月で使い切れないもの(調味料とか米小麦粉等)ついてはおおよその金額となります。

・値段がうろ覚えものの利用
缶詰など、昔購入してて値段がうろ覚えのものに関しては、カルディ等で現時点のお値段を調べたうえ加算します。


総じてあまり厳密ではないです。
というわけで、お値段、こちら

3月食費総計:約21,488円
おおよその内訳はこんな感じ。

外食・テイクアウトは1食で、自炊の”1日の”食費の3倍くらいかかってます。やはりというか、インパクトが大きいですね。
外食・テイクアウトを除いた金額も合計してみた。約17,600円
外食・テイクアウトを除いた3月の食材買い物総額が17,528円。予想以上に消費分代金と近かったです。

新卒の頃、食費も含めてゴリゴリに家計簿をつけていた時期があったのですが
そのころは外食除き、1か月3万円くらいだったと記憶しております。

私は今、1日2食の生活で、「あすけん」アプリで調査する限りでは栄養足りないと言われている(のにメタボ)なので
3食栄養しっかりで食べるなら、オール自炊でも3万ちょい。
たまに外食やテイクアウトを含めたら予算4~5万はたしかに欲しいですね。
私は3月中にギネスビールを1本買いましたが、日常的にお酒を飲むならさらにかかる感じでしょうか。

もちろん、節約しようと思えば食費は削ることは可能ですが
よほど上手にやらないと「栄養しっかり」のあたりと競合するし
食の楽しみも無くなりますので、私は今の自分の金額は最低ラインを下回っていると思ってます。

時々こんな風に生活を見直すのも良いかもしれない。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話