2021年3月4日木曜日

お酒が飲めない人、ビールを買う

皆様、どこで春を感じますか。
ポイントは色々あれど、春の到来第一陣として
スーパーの白菜エリアが縮小された時、春が来たか。と思います。
白菜よ、さらば。春が来ております。

本格的に春が来る前にシチューを作っておこうと思いましたので
今回の196カ国レシピは、アイルランドのギネスシチューです。
その名の通り、ギネスビールを使って作るシチュー。

ギネスビールは1回だけ買ったことありますよ。
黒ビールなら飲めるんじゃないかと思ったんですよね。
無理でしたけどね。


瓶しか売ってなかったからこれを買ってきたのですが多分これで大丈夫。
ギネスシチューで1本まるごとは使い切れないので、196カ国料理2品+αで消費します。

なおシチューは2人分でビール100mlしか使わないので相変わらず水分不足な気がします。
今回は「足りなければ分量外の水を足して」と書かれているので、ビールの倍量くらいの水を入れました。
私のスキルでは頑張っても見本みたいにはならないですが、まあ完成。

というか、見本の写真ではじゃがいもが入ってるんですが、材料にはじゃがいもがないので、同じになりようがない気がします。
アルコールもすっかり飛んでいるので私でも美味しくいただけます。

残ったビールは次回の196カ国レシピにて。
さらに残ったビールはフォカッチャを作ります。
ブリティッシュ・ベイクオフに登場していたベイカーのレシピに、ビールフォカッチャがありまして
どんな味なのか気になっていたのでこの機会に作ります。

ビールを注いで生地がアワアワになりまして。
どうなるのか不安でしたが、捏ねると普通のパンになりました。

前も言ったけど、フォカッチャはふかふか、表面カリッとしてないとフォカッチャじゃないですからね。
結構いい感じにふんわり出来たと思います。

ビールの香り…というか、パンの香りが強く仕上がった気がします。イースト臭ではなくて焼いたパンの香りのほう。
モルトは発酵を促す性質があるので、パン生地に入れる砂糖を少なくしてもイースト菌が働いてくれるとか。
普通はモルトパウダーとかモルトエキスを使うので、ビールでどの程度効果が得られるかは不明ですが。
ほんのり黒ビールの色が付いて美味しそうです。というか、美味しいです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ