2021年3月5日金曜日

ビール衣で作るフィッシュ&チップス

先日のギネスビールを使ってもう1品、
フィッシュ&チップスを作ります。
イギリス料理で有名ですが、196カ国レシピではニュージーランド枠で登場しています。

196カ国レシピでは、フィッシュ&チップスの衣に小麦粉と片栗粉、両方使用しています。
そのおかげか、私でもカラッと揚げる事ができました。
このあわせ技、土井善晴先生の鶏の唐揚でにも登場するんですが
このレシピもカラッと仕上がるんですよ。
唐揚げと竜田揚げのいいとこ取りって感じなんでしょうか。
原理はわからないけど美味しい。
レシピはこちら→
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/10932_%E9%B6%8F%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8F%9A%E3%81%92.html

そして我が家に、こんなこともあろうかとサーソンズのモルトビネガーが用意されておりましてね。
かけて食べますよ。


酸っぱいのが苦手な私、モルトビネガーのまろやかさに感動して
いつかの英国展で買ったんですけどね
およそ日本で見れるレシピは米酢かリンゴ酢がベースになってて
モルトビネガーでドレッシングみたいな話も聞かないので
買ったはいいけれどだいぶ放置されていた品になります。
賞味期限、見たけど、見てない。見てないよ。

これも何か活用レシピを考えないといけないですね。
フィッシュ&チップスは美味しかったです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ