2021年3月6日土曜日

運動をして膝を痛めるアラフォーがいるらしい

最近運動頑張っていますの結果が膝痛による病院送りでした。
「送り」というか自主的に行ったんですけどね。
だってね、膝関節って一度すり減ったら元に戻らないらしいんですよ。
今日の筋トレも大事だけど将来的に5km歩けないと困る。腰痛的にも困る。
整形外科に行ったところでまあ湿布だろうなと思いはしたものの
問題の原因が骨なのか筋なのか別の部品なのかが明らかになればと思いまして
医療費がもったいないなどと言っていられず
とっとと病院に駆け込んでまいりました。

ケーキ1ホール食べるためにステイホーム生活で体力の低下を感じたメタボ&運動音痴で一生文化系クラブ生息のアラフォーが
気合を入れて歩きはじめ、Fit Boxingも再開したところ
膝が痛くなったらしいですよ。
あと膝の後ろも痛いです。

この、運動との付き合い方、距離感がわからないところが
真の運動音痴たる所以とでも言うべきでしょうか。

私の話を聞いた先生、
「膝に水溜まってるんでしょう、オーバーワークだと思いますね。
じゃあ腰のレントゲン撮りましょうか。」
と、言うじゃないですか。

腰のレントゲン。
え、腰?

レントゲンを見ると、そこには素人の私でもわかるくらい隙間の詰まった背骨がありました。

先生「坐骨神経痛ですね」

坐骨神経痛っぽい症状があるとは書いたけれど
本当に坐骨神経痛でした。膝痛の一部は坐骨神経痛が原因らしい。

先生「リハビリしていきますか?」
リハビリ?リハビリって何をやるのでしょう?
リハビリすれば治るんでしょうか?
先生「治りません」
先生「じゃあ坐骨神経痛の薬出しておきますね」

え、いや…坐骨神経痛の痛みはそこまででもないので膝に水溜まってるほうなんとかしたいんですけど。
先生「1週間後にまた来てください」

うーん。この先生の中では多分色々見えてるんだろうけど
私にはちょっと唐突に感じるし、もう少し説明して欲しいかな。
水が溜まってるのは処置しようがないなら無いと言って欲しいし、自然に治癒するならどのくらいなのかとか
リハビリって何やるの?治らないのに?そこもわからないし。
何より坐骨神経痛に関しては痛みがそこまで強くないうちから薬飲んで対応する必要あるんでしょうか。
治しようがないならこの先一生薬飲み続けるんですか。

そういう諸々の不満があったのですが、ちょっとわかりあえない気がしたので
病院通うにしても違うところ探すかな。という感じです。
とりあえず、膝の水が引くまでは運動お休み。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ