2021年3月7日日曜日

ホットケーキミックスとジャムで作るマフィン

先日パンケーキを焼いた時に、久々にホットケーキミックスを買ってきました。
でもあまりホットケーキを食べる習慣がなく、
うっかりしてると長期間残してしまうので
忘れないうちにマフィンでも焼きましょうかね。

というわけで、去年のたんかんマーマレードで作るジャムマフィンです。
レシピはアヲハタさんのこちらのレシピを参考に、
https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP10000310/
バターの代わりに水切りヨーグルトを使っております。

ジャムはたっぷり150g使用。
なので、果実の香りがしっかりするので、バター不使用でも香りが凄く良いです。
バターの代わりにサラダ油を使うレシピがあまり好きではない私ですが、これはにっこり。
美味しいのはしっかりバターが入ったほうだと思いますけどね。
バターが入らないとカリカリ感が失われてもっちりフカフカ系になるんですよね。
これはこれで美味しくはあるけれどマフィンとしてはちょっと違うかなと。
今回はカロリー節約なのでこっちで。



家用にマフィン焼くときは、カップを使わずにシリコンの型にそのまま入れてしまいます。
映えないけど、カロリーと一緒にゴミも節約。
色々節約。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ