2020年3月8日日曜日

たんかんマーマレードは難しい話

近所の八百屋を通りかかったところ、
なんと、たんかんがタイムセール250円で売られておりました。
しかも皮が綺麗なやつ。

今年の鹿児島展でも、もちろんたんかん売ってたんですが
通りかかった時に店員さんが不在だったり
別の売り場のはちょっと皮の痛みが気になって
パスしてしまいまして。
今週末の三越でも探せそうだし。

食べるの中身だし皮が痛んでても良くない?って話なんですけど
もしマーマレードを作るとなると、皮もそれなりに重要なんです。
もし作るとしたらですよ。もしもの話。

でもたいへん綺麗な皮だったので、お買い上げのうえ、思わず全部煮込んでしまうことに。

が、いくら煮込んでも全然ジャムっぽくならない。
皮はすっかり柔らかくなったのに、ただ水分抜けただけって感じ。
ジャムって、もっととろみのある水分が出てくるものでは無かったかしら。

仕方なくペクチンを追加してジャム完成。
20200308 - 1.jpg
こういう時ペクチン常備してあると助かりますよね。
ごく一般的なご家庭にはペクチンが常備されているものですからね!

試食してみたけれど、皮も思ったより苦い。
調べてみるとたんかんの皮は苦く、ゆでこぼしは時間をかけたり工夫しないといけないらしい。

これは…これは……大失敗じゃ…
ぜったいリベンジせねばならぬ。
しっかりたんかんについて調べて、いやマーマレードについてもがっちり勉強して、改めて作らねばならぬ。

とりあえず今週末の三越鹿児島展ではたんかん探してこないとな。

…と、思ったら
三越の鹿児島展、中止!

\(^o^)/

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ