2019年11月15日金曜日

アラフォーがリングフィットアドベンチャーを1か月やってみて変わったこと

20191028 - 1.jpg
腿と尻が固くなりました。
これが筋肉か!!
あと階段登るのがめちゃくちゃ楽になりました。

簡単に経歴を述べると
子供のころから外で遊ぶより家の中が好き
落ち着いている事が素晴らしいことだと思っており、あまり動かなかった
文化系部活ひとすじ。
モノグサで動くの嫌い
ネトゲにはまって2年ほど半ひきこもり生活

と、筋金入りで運動を避けてきた万年体育2野郎。
花も恥じらう20歳にして腰痛を発症。
29の時には第一回四十肩発症。
ついでにぎっくり腰にも見舞われる。
時々、もしかして坐骨神経痛かな?と思う痛みが襲う。

肩こりは人生で1回しか経験がないというのが話のネタでしたが
もしかしたらこるための筋肉が無かったのかもしれない。

そんな奴がですよ。
筋トレですよ。
世の中の筋トレブームはここまで来たかという感じですね。

冒頭の効果以外にも、初回は3回もできなかったプランクが10回以上できるようになったり(ただし日による)
スクワットできる回数がじわじわ伸びたり
小さな変化はいろいろあります。

筋トレやってる人が、昨日できなかったことができるようになっている、その変化が楽しいと言っているけれど
確かにその通りだなと。
なかなかお手軽な成功体験ですね。


逆に言うと、1か月で変わったのはそれだけです。
体重は一向に減る様子がないし、肝心の腰痛が改善されない。

ちょっと小耳にはさんだのは、筋肉が無い状態だと
有酸素運動をしてもぜんぜん効果が出ないとか。
なので私が今まで歩き回っても歩き回っても、ちっとも体重減少にならなかったのは
筋肉が、無かったせい!!!


…だったらいいな。


まあ年と性別考えても痩せにくく太りやすいわけですし
腰痛も改善されてないのでもう1か月は続けよう。
少なくともアドベンチャークリアまでは進めよう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ