サラダが嫌い、と言うと、イコール野菜嫌いに変換される事が多いので説明が面倒くさいんですが、生の、冷えたサラダが嫌いです。
おしゃれフレンチとかイタリアンに出てくる、切ることすら放棄したようなビロビロのレタスがそのまま出てくるやつは特に(あれは単に食べにくい)
食べられないわけではないので食べるんですけどね、
何が嫌かって、冷えるんですよ。寒いんですよ。
とんかつの付け合わせに出てくるキャベツの千切りも、できれば茹でて欲しいという邪悪な考えを持っているくらいです。
この話を聞いた同僚から「冷え性なの?」と言われるまで自分が冷え性だなんて疑いもしませんでした。
そうか、冷え性なのか。
まあ年を取ると代謝落ちるから、仕方ないね。
夏場はむしろ冷えてくれて全然いいんですが
寒くなるにつれてどんどん食べたくなくなります。冷たいサラダとかキャベツの千切りとか。
はて、野菜をどうやって取ろうかな?といつも迷ってるのですが
今年はこちらを用意いたしました。
サンバルのもと
説明しよう!
サンバルとは南インドのポピュラーな香辛料入り野菜スープで
「インドの味噌汁」と表現される!
つまりカレーの一種なんですが、中に入るのは野菜のみっぽく、あまり辛味が無いのが特徴です。
本場のインドカレーは日本のものより辛いと聞きますが、味噌汁ポジションだとこういうほっとする味わいなんですね。
具材は特に決まりが無いようですが、基本的に野菜、あるいは豆のようです。
旬のものが入っていることが多いようで、これも味噌汁と言われる所以でしょうか。
これで香辛料で身体ポカポカ、野菜もモリモリ、な生活が送れるはずだわ!
とりあえずサンバル。
あとはミネストローネかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿