2021年4月11日日曜日

半信半疑のザワークラウト作り

私、酸っぱいものあまり好きではないんですよ。
ザワークラウト、あまり好きじゃないだろうなぁ、と前々から思っていたのですが
レシピ企画の関連でちょっとキャベツを買いすぎまして(これとかこれとか)
千切りにして食べていたところ、改めてキャベツの美味しさに目覚め、
これは漬けるしかあるまい、ザワークラウトを。
という気分になったので、いっそ漬けてみました。

参考にしたのはメシ通さんのレシピ
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/oishiisekai/18-00440
キャベツを千切りにして、キャベツのおよそ2〜3%の塩で漬ける方法です。

改めてキャベツってコスパのいい食品ですよね。
ボウル1杯の千切りキャベツでおよそ330g、これでキャベツの葉4枚か5枚程度しか使っていないです。

まだまだキャベツはたくさんあるものの、今回はちょっとお試しなので容器の半分くらいで作ります。

ローリエをはさみ、キャベツの最外の葉っぱでフタをして、こんな感じ。
196カ国レシピ用に買ってきたザワークラウトと一緒に撮影です。


そう、家にあるんですよ市販のザワークラウト。
開封してないのに自作もする。このへんが私クオリティ。

1週間冷蔵庫で寝かせた結果がこちら。

全然変わらないけど大丈夫かしら。
写真では分かりにくいですが水分は出ています。
半分量で作ったのが失敗だったか。
これは腐敗しないうちにサクッと食べてしまおうと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話