2021年4月20日火曜日

80歳の基礎代謝のアラフォーがいるらしい

この間行ってきたホテル併設温泉に、体組成計がありまして、計測してみたんですよ。
基礎代謝、並より低いだろうなとは思ってましたが

私の基礎代謝、1100kcal程度のようです。
ひくい!!

基礎代謝というのは、体重が重ければ重いほど高くなるらしいんですよ。
それでいくと私は一般アラフォー女性よりも基礎代謝が高いはずなのですが
一般的な標準体重の人よりも基礎代謝が低く、
私の今の身長体重の場合、80歳時点の基礎代謝が、今の私の基礎代謝量とのこと。
参考:CASIOさん基礎代謝計算サイト


世の中、痩せの大食いは存在するけれど、デブの少食はありえない。
そういう声を多々聞きました。
これですよ、これがデブの少食、いや、少食でもデブの実態ですよ。
基礎代謝が低い。
仮に標準基礎代謝量の標準体重の人と全く同じ食事、同じ運動をしたとしても、私だけは太るわけですよ。すでにデブなのに。おかしくないですか?
それで「隠れて食ってる」とか言われるんでしょう。
辛すぎるわー。

そして「脚点」という聞いたことのないポイントもありました。
これ、脚の筋肉の量らしいのですが、これも低い。
ま、まさか…1年半リングフィットアドベンチャーでスクワットをやらされていたのに、こんなに足りない…だと…!?

まあね、私の人生今までノー運動でしたし
そりゃ人より筋肉足りないし、冷え性だし、食事後も身体温まらないし、低体温だし、
短期間で痩せろと言われたら24時間断食とかもしますし
基礎代謝低いのも当然ですよ。
でも思ったより低かったなー。80歳だもんね…
これでもギリ基礎代謝レベル標準の域には収まるみたいですが。

これは今後数年の課題、基礎代謝アップになりましたね。
人生の目標が決まってよかったなー…って、虚無の涙を流しながら棒読みで喜ぶ感じですよ。
まずは作戦会議からやりますかね。
ブログのネタができて良かったねー(涙)

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ