2021年1月8日金曜日

朝礼スピーチのネタなんか無いよ

うちの会社は朝礼時間に社員持ち回りでスピーチをすることになっています。
スピーチは毎日ではないので頻繁に順番が回ってくるわけではないのですが
それでもいつもネタに困ってます。

前の部長はパワハラ野郎だったので、パワハラよくないというネタをひたすら言い続けて5年間くらい過ごしたのですが
今の部長は特にそういう不満もないんですよね。

パワハラネタ前後はライフハックネタで凌いでましたが
言えば言うほど虚しくなるというか。
安いビジネス書を何冊か読んだ後の虚しさというか(個人的には安いビジネス書好きですが)
集中できる、生産性が上がる、タスクが片付く、論理的な思考ができるなどなど
その方法を皆の前で何個も披露した私の仕事スキルはどうなっとるんだと。
そう思わずにはいられません。
何個披露しようと、私個人の性分は変わらないし、見違えるように仕事ができるようになるわけでもないし、
それで生産性アップとかどの口が言うか。
みたいな感じになるわけじゃないですか。

しかもこれ系って何個も読んでると、流行り廃りはあれど
大体どれも似たりよったりのアドバイスに見えてくるというか同じだよねっていうか…

ライフハック系の発表をしない人は、個人的な出来事などを述べているようですけど、
私の個人的な出来事なんか超どうでもいい情報なわけじゃないですか。
エースさんはハマってるゲームの話をしても皆喜んで聞いてくれますけど
私がハマってるゲームの話なんかしたら怒られるわけですし
課長がジョギングを始めて5kg痩せた話をしたら関心されますが
私が5kg痩せた話をしても「その体型で痩せたとかうけるw」と言われて終了ですよ。だいいち5kgも痩せないしな!
5kg太った話披露するか?
間違いなく鼻で笑われてよりバカにされポイントがアップするだけだわよ。
だいいち、朝の貴重な時間に痩せたとか太ったとか心底どうでもいい、時間の無駄。
せっかく皆様の貴重な朝時間を使うのだから、なにか「聞いてよかった」と思える話をしなければ……ライフハックとか?

という感じで、振り出しに戻る。
いやほんと、他人に話すことなんて何も無いですよ。
と、毎日ブログを更新している私が申しております。
これは書きたいことを書いているだけだけですからね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話