2021年1月9日土曜日

手前味噌のリベンジを試みる話

去年、大豆味噌はできたもののひよこ豆味噌についてはガソリン臭がして廃棄となりました。完成した大豆味噌はまさに味噌。色はだいぶ濃かったけど味は市販品と遜色ない味噌。
市販品と遜色がないなら買ったほうが良い。
ということで、私は今年、大豆以外の味噌にリベンジします。

さて何の豆で作ろうかな、と豆売り場を色々見て回りました。
お正月シーズンだったので黒豆とか多めで、それを眺めて思いましてね。
黒豆で味噌作ったら、暗黒味噌ができるよなぁ、と。
暗黒味噌汁とか暗黒味噌野菜炒めとかができるのか。
……面白そうだけど、できた料理は不味そうだな。

見た目的にも、やや白めの豆のほうが良いのだろうな。
というわけで、無難なところでリベンジ用ひよこ豆、
そして白いんげん豆を買ってきました。

茹でるわよー

ひよこ豆は良い感じに仕込めた気がします。
すでに味噌の風格が漂うひよこ豆。


一方インゲン豆はね…普段インゲン豆自体そこまで調理しないので
良い感じの煮具合がわからなくてですね
だいぶ柔らかい状態になってしまいました。
これ完成したら液体味噌になりそう。
というか発酵中にカビ生えそうで心配…

去年はジップロックにしましたが、今年はジップロックコンテナのほうにして液体漏れ対策もバッチリです。
右ひよこ豆、左白インゲン豆。
豆はポリ袋に入れ、空気を抜いています。あとはカビが生えない事を祈るのみ。
去年の反省を生かし、温かくなってきたら冷蔵庫に仕舞う事にしますかね。
今年の味噌はどうなるか、続報をお待ちください。

今年これが成功したら来年はブラック味噌を作ります。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ