2020年10月10日土曜日

手前味噌を食べるよ

1月に仕込んだ手前味噌、ひと夏を越えた頃が食べごろということで
恐る恐る引っ張り出して来ました。

でもね、かなり色が濃いんですよ。
これヤバいのでは?
単品ではどれだけ色が濃いかわかりにくいので、
比較用に普通の味噌も添えて写真を撮ってみました。
20201010 - 1.jpg
……濃いよね?
一応、左が手前味噌、右が麦味噌です

マルコメ様のホームページによると、発酵が進みすぎると濃い色になるようですね。
風味が落ちているらしいです。
2ヶ月くらい前はいかにも味噌らしい色で、そこで引き上げようかとも思ったのですが
夏を越えるまでこのままと聞いたので、とりあえず初回はこのままで。

まあ食べられるみたいなので味噌汁作ってみました。
20201010 - 2.jpg
これは……味噌汁だ!
いや当たり前なんですが、味噌がちゃんと味噌として完成してたのはちょっとした感動ですね。
味噌炒めも作ってみましたがじつに味噌炒めでした。

……はて、もうひとつ味噌を仕込んでいた気がするんですが?
そう、ひよこ豆の味噌ですよ。
あれね、3月くらいにガソリンのような香りが漂ってきたので、あえなく廃棄となりました。

作ってみた感想としては
味噌は買ったほうがいいね。
ですかね。

自家製の味噌は買ったものと遜色がないくらい美味しかったんですが
買ったものと遜色がないなら買ったほうがいいんですよ。
自家製の梅干しは市販品よりも香りがよく、梅酢もできるので手作りするメリットがあるんですが
味噌はそういうの、無いので。
市販品の方が早い、安い、美味いときたら手作りのメリットは自己満足だけ。
それこそひよこ豆味噌とか変わり種でもないなら
ちょっといい味噌買ってきたほうが私の幸せ度が高くなりそうです。
味噌が無くなったら、次回、味噌専門店に行くの巻ですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話