2020年1月13日月曜日

手前味噌を作る

人生一度は憧れる手作り、
蕎麦打ち、漬物、味噌作り。
※個人により差があります

以前、味噌作りに一度チャレンジしたものの、
5月くらいに見事にカビさせるという失態をやらかしまして
今年はそのリベンジを行いたいと思います。

去年は「一人用だし、小さいサイズで作ろう」とか考えて
ジャム瓶を使ったのが敗因だったんじゃないかと思ってます。
というわけで今年は、ポリ袋を用意しました。
これで密閉度が高まるはず!

茹でた大豆をマッシュして、塩と麹を混ぜます。
20200113 - 1.jpg

ステンレスバット、約に立ってる~。
普段もなんだかんだで登場しているので、絶対要らないと思ったけど買ってみると結構使える子でした。

そして作った味噌の素をポリ袋に入れて
空気を抜いてジップロックに入れる。
20200113 - 2.jpg
あとはこれを置いておくだけです。
なお、ひよこ豆でも味噌が作れるらしいので
ひよこ豆味噌も仕込んでみました。

果たして味噌はできるのでしょうか。
半年後に期待ですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話