2020年11月12日木曜日

ピーナツ、第3の道

ピーナツすら買えないなんて、どうなってるんだ近所のスーパー!

と、いつもの通り近所のスーパーの品揃えの悪さを嘆いてみたものの、意外と、味付けされていないピーナツ単品を見つけるのは難しかったりします。
これがバタピーとか、キャラメルピーナツとか、柿ピーなら絶対あるんですけどね。西友には。

さて本日の196カ国レシピは飾り用にピーナツが必要なんですが
やっぱり売ってないわけですよ。
私に残された道は2つ
1 柿ピーから生成する
2 不要なナッツが入った「ナッツ盛り合わせ」を買ってピックアップする

いやぁ、ナッツ盛り合わせ高いし、くるみは放置してたら苦くなるから早めに使わないといけないし
「柿の種にピーナツは要らない」で1本日記書いてるけど、
手軽にピーナツを得る手段はやはり柿ピーなのか…?

と、思った私の目に飛び込んできたのがこちら。

麻辣ピーナツ。麻ピー。
火の鳥望郷篇に似たような名前の種族が居たような気がする。

今回作るやつ、ちょっと辛いし
ちょうどいいんじゃないかな。と思って、こちらをお買い上げしてきました。
本日は、マレーシアの「ミーゴレン」です。

前に辛いと思って間違えて買ってきたあれ。
まさか手作りできるとは。
レシピを見てみると、醤油と同じ分量の黒砂糖が入る、甘辛焼きそばのようでした。
具や作り方はソース焼きそばと同じと言っていいかと。

出来たものがこちら。

まずくは無いですが、ちょっと物足りない感じが…ダシ的な味わいが欲しいかも。麻ピーはそこまで主張してないですが、食後にちょっと痺れる感じがしたのでこっそり主張しているみたいです。

ちなみに他のミーゴレンのレシピをググってみたところ、わりとケチャップを入れているケースが多いようですね。
なるほどケチャップ…ナポリタン的になってしまうのは違うと思うので、隠し味に入っていると確かに美味しいのかも。

と、考えますが、たぶんリトライしないです。
インスタント買ったほうが早いし。

なお、こちらはポリープ切除前に作成したものです。今日は麻ピー食べてないよ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ