2020年11月13日金曜日

その後の水耕栽培

パクチーは種を植えてから2週間くらいで発芽するそうです。
そして私が種を植えてから1ヶ月が経ちまして
音沙汰、なし。

これは…ダメだったな。
10月寒かったもんね。
発芽失敗した種はどうすればいいのかな。
来年の春まで放置しておけば春になったら芽が出たりしないかな。

などと思って放置していたらですね

は、
生えてる!

わりと毎日チェックしてた気がしたけど、知らない間にこんなににょろっと伸びていたとは!!!

ていうかこんなにょろっと生えるもんなの?見逃しが原因?

慌ててLEDライト点灯させたんですけど
これさぁ、
高さ、どう考えても足りてないですよね。
LEDライトの設置方法を考えないといけません。でも一体どうすればいいかしら。

なお隣に植えたレタスなんですが
今まで全く音沙汰無かったのに、LEDライトを付け始めた数日後、こちらも芽が出てきました。
発芽に光は不要じゃなかったか?と思って調べてみたら
光を好む種子と光を嫌う種子があるとかなんとか?
習ってない、そんなの理科の授業で習ってない。
水と酸素と温度は必須で光は絶対必要ではないって、確かに言ってた!

……ああ、知識というのは日々アップデートされるから
学校で教えて貰ったこともどんどんアップデートしないといけないって、こういう事ですよねぇ。
……それとも嘘教えられてたんだろうか?(あながちその可能性も否定できない)

これ以上育つか不安なのですが、まあ試行錯誤段階ということで、

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ