2020年11月11日水曜日

大腸内視鏡検査を受ける話 後半

前回、寒さに打ち震えながら3リットルの水分を摂取しきった私、
いざ、診察開始です。

まず手首に痛み止めを注射。
これが結構痛い。筋肉注射ほど痛くはないけれど、ひじ内側以外の注射ってなんで痛いんですかね。

黙っていようかと思いましたが、どうせなら腸の中が見たい、ということで
「腸の中、私も見れますか?」
と、聞いてみる。
こんな事聞く人いるのかな?と思ったんですが、看護師さんの話によると絶対見たい派と絶対見たくない派がいるらしいとのこと。
「せっかくなので一緒に見ましょうね」
と言ってくださるあたり、結構見たい人いるんだなと想像。

で、実際に腸の中見たところ、
ポリープ発見。
あるかもしれないとは思ったけど、本当にあるとは。
サイズによって処置が違うようなのですが、
私のは小さかったので、クリップみたいなものがにょきっと出てきて挟んでちぎって終了。

痛みに関してですが、麻酔なしでも全然大丈夫でした。
内視鏡が刺さって痛いのかとおもいきや、検査のために入れるガスが圧迫してきて苦しい系。
ただ麻酔が必要なほど苦しくは無かったですね。
個人差が大きいみたいなので、あくまでも私の場合は。

時間も30分くらいで終了。
切除後は色々制限があり、飲酒は絶対ダメですよ。とのこと。
他にも運転、刺激物、運動、長時間の入浴、脂っこい食事は禁止と書かれた紙を貰う。
3日間は消化にいいものを食べてくださいとのこと。

そしてホームページに出ていた明朗会計お値段の2.5倍くらい支払って終了。
慌てまくったんですけどポリープ切除したらそのくらいかかるらしい。
まあ……仕方ないですね(涙目)
結局、要精密検査とはいえ何も気にしなくて良いですよって診断でして
これは来年同じ結果が出ても病院には行かないかなぁって思いました。
果たして早期に病院に行って良かったのか悪かったのか。

トータルで、検査そのものより前日からの食事制限と3リットルの水分摂取と寒さがしんどかった。
さあ、終わったらからあげだ。からあげを食べよう!
と、思って事前に調べていたからあげ屋に向かったんですけどね

さっきの紙になんて書いてあったっけ?と、ふと思いまして
脂っこい食事は禁止
って、書いてましたね。
脂っこい食事は禁止
からあげ食べられないじゃん!

しかし、昨日白米とお粥しか食べてないので、米はもうおなかいっぱい。
猛烈にタンパク質が食べたいわけですよ。
肉、肉を食わせろ。冷えてしんでしまう。
というわけで、色々見回って買ってきたのがこちら。


なおここから1週間、さらに食事制限が発生するようです。
検査前ほどではないけれど、
3日間はきのこ、サバ、生野菜、だいたいの果物、海藻、揚げ物などが禁止。
玄米とパスタも禁止、我が家は今発芽玄米がストックされており、残っていた白米は検査前食で食べてしまったので、食べられるものはパンだけですかね。
そして1週間は刺激物禁止。
週末にカレーが食べられないとは。
ポリープ切除とか見れたら楽しそうだな。ルンルン♪
なんて言ってる場合じゃなかったわよ。
来週は一人からあげパーティーやるぞ。絶対。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ