2023年9月4日月曜日

TIGER COOKPOTを色々使ってみるよ その1

先日買ったタイガー魔法瓶の電気圧力鍋、TIGER COOKPOTを使って色々ご飯を作っていきますよ。

今回の献立は以下を予定しております。
1.まず米を炊いて炊飯機能を確認
2.「ベイク」メニューを使ってガトーショコラを焼き食後のデザートを準備する
3.圧力鍋を買ったらブロック肉を炊かないといけないので豚ブロックを煮る
4.「うま圧」のミネストローネ
5.初の低温料理、サラダチキン
6.たぶんルーローハン
7.無水料理に挑戦。無水カレー


魚料理は切り身か缶詰ばかり買ってくる人なので、圧力調理の恩恵を受けるとは思えず
今回のラインナップに入れておりません。
今後何か思いつけばその時に。

1,炊飯

最近、ロウカット玄米が安いのでそれを買っております。これにビタバァレーを混ぜるのが最近の定番。
別途白米を用意するよりいつものメニューでいいか。ということでビタバァレーご飯です。
米の甘さとか美味しさみたいなのは私よくわかりません…ビタバァレーは麦ですし。
でも往年の炊飯器より柔らかく炊きあがってました。
柔らかめが好きなので個人的には大満足です。

ちなみに炊飯と炒飯を見間違い、「電気圧力鍋でチャーハン作れる!?」としばらくウキウキしてました。

2.ガトーショコラ

公式のレシピによるとホットケーキミックスを使った簡単ガトーショコラのようです。
この日を待っていたと言っても過言ではないリンツ90%様の出番でもあります。
レシピがちょうどリンツ90%様一枚分でしてね。
ちょっと迷ったんですが全投入して作ってみました。


まあ、かなり苦い仕上がりですね。90%を一気に使うのはやりすぎでしたね。半分にしておけば良かった……

食感などは文句のない出来で、冷やすと外側がカリっとして、ホットケーキミックスで作ったとは思えない出来になってます。

3.豚ブロックを煮込む。冬瓜の南蛮煮

電気圧力鍋の本領を発揮していただくのはいよいよここから。
豚ブロックを煮込みます。

COOKPOTはほかの電気圧力鍋と比べて圧力が弱めに設計されております。
その理由として、日常生活ではブロック肉よりも野菜を煮込む場面のほうが多いため、頻出メニューをより美味しく作れるほうを選択したためらしい。

じゃあCOOKPOTちゃんは豚の角煮は上手く作れないのかしらぁ~???想定外なんですものねぇ~???
…と、物語に登場する意地悪な義姉っぽい気分で豚ブロックをカットし、
ほくそ笑みながら煮込んだのがこちら。
去年も作った冬瓜と豚バラの南蛮煮です。




めっちゃ美味しい。
もっと野菜が固めに仕上がるかと思ってましたが全然そんな事はなく、柔らかくて味が染み染み。
豚ブロックのほうも噛むのに苦労せず、脂身の間のお肉は部分的にとろけるくらい柔らかく仕上がってるじゃないですか。

えっ……COOKPOTちゃん……

好き。

いや待って、これ冬瓜だから。柔らかいから。ノーカンよノーカン。
セロリとにんじん煮込むまで認めないわよ!
と、意地悪な義姉っぽい気分で固いセロリを買いに行くのでした。
次回、決着のミネストローネ!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ