日本にパンが生まれなかったのは、日本の土壌ではパンを作れるほどのグルテンを含む強力粉が育たなかったからだ。
…という説を見たことがあるのですが、ソースは忘れました。
最近ではパンも焼ける国産強力粉も登場しておりますが、プロの焼き比べを拝見しても、膨らみ方がやや控えめのようで
食パンも結構控えめボリュームで完成するようです。
ホームベーカリーを使う場合は、別途ホームベーカリー専用の国産強力粉を使わないと失敗と言っていい出来になるので
私の印象としては、とてもデリケートだなという感じです。
昔、その辺のことを全く知らない時期に買って、膨らまなくてショックを受けた事があったんですよ。
私のような下手くそは、そもそも粉を選ぶなんておこがましい話です。
それなのに、それなのに今回から国産強力粉でして。
いやそれが、セールやってたんですよ。国産強力粉の。おひとり様一袋に限りすごく安くて。
パンが多少萎んだところで食べるのは私だけだしと思って買っちゃいまして。
その後、あ、ムラヨシマサユキさんのレシピ作ってる途中だったわ。
と、我に返りました。
一人暮らしで別の強力粉を開けるわけにもいかず、ダメ元で作ってみたら案外膨らみまして。
ここでちゃんと反省点と良かったポイントを整理しないと上達しないので、よくよく考えてみたんですが
理由はさっぱりわからないのでAIが分析してくれる未来を待つばかりです。
というわけで、黒胡椒とチーズのリュスティックです。
小麦粉の味の違いなんかそんなに分かるわけないだろう
というネット上のdisを見かけた事がありますが
これは違いが分かります。高い強力粉は香りが違う。たぶん味もおいしい。
まあセール前価格で普段使っている激安強力粉の倍以上はしますので…
そんな諸々のプラス補正が入ったり、素材の組み合わせが良かったり
レシピが良かったりもしたので、大変美味しいパンになりました。
これもまた作りたいパンリスト入り決定ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿