2023年8月31日木曜日

夏らしいことを薬膳で済ます

一人暮らしになってから果物はだいたい疎遠になってますが
その中で最も疎遠になったのがスイカだと思ってます。
以前にパイナップルを1玉買った私ですら、リンゴとレモンを3kg買った私ですら
1玉、いや1/2玉、1/4玉を買うのすら躊躇われる。それがスイカ。
本日はそのスイカを使って薬膳レシピを作ります。
西瓜白玉です。



切ったスイカと白玉が一緒に入っているだけの非常に簡単なレシピ。
味付けとして蜂蜜を加えております。
スイカに塩をふるとスイカが甘くなる説がありますが
甘くしたいのなら素直に糖分足しなよって言われてる気がします。
蜂蜜、ありだな。

9月になってもまだまだ暑い日が続くようですが、暦の上では秋なので
夏の薬膳ギリギリセーフでしたね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話