2023年8月29日火曜日

8月のおいしい缶詰を食べるだけ

7月、8月は魚介。というのはなんとなく決めておりましたので今月いただくものも魚介です。
国産焼き鯖の香味野菜マリネ


明示されてはいないものの、おそらく常温で食べるのが前提なのかな?


高級鯖ってどのあたりに高級のアイデンティティがあるのかというと、脂の乗りのような気がするんですよね。
結局脂なのかという感じですが、いやでも高級鯖でググると一定の脂質量をキープしている話も出ているので
脂こそパワーみたいな感じになってますよ。

そこにきてマリネは、酢でさっぱりさせるので
お魚の脂感はむしろ控えめになっており、お魚自体の高級度合いは少しわかりにくい気がします。
普通の味噌煮やサバ缶の鯖では少し脂っぽく感じる人にはちょうど良さそう。
なにより脂っぽさが無いのに身がしっとりして食べやすく、柔らかいのは大変素晴らしいです。

アレンジレシピとして、ソースも一緒にサラダに入れるものが紹介されておりましたが
それ絶対美味しいと思います。この缶詰、ソースが本当に美味しい。


さて今月の振り返り。
暑いし眠れないし勉強する気が起きないんですよ。
夏だから仕方ないよね。
…などと言ってみますが、春は忙しくて勉強ができず、梅雨は湿度が高くて勉強ができず、秋は気候が良くて勉強ができず、冬は寒くて勉強ができないのは分かっておりますので
いつだって勉強できないのです。
今月はとりあえずテキストを読み返し、試験に申し込みをしました。
スパイス&ハーブ検定は過去問が無いので、正直受かる気がしません。
ChatGPTさんに過去問を作ってもらおうかなと思ったんですが、ものすごく適当なことを言われてしまうんですよ。
逆に勉強になる?教えるほうが覚えるって言うし、私がChatGPTさんの講師になる設定で…?


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ