2023年8月28日月曜日

植物性なら当然入っているアレの話

皆さま、代替肉食べてますか。私は食べてません。
最近スーパーで普通に売られているところを見かけるようになったものの、お値段と用途の関係で手を出さずにおります。
大豆ミート自体は全く抵抗はないです。先日も日清食品のシビ辛大豆ミートをおいしくいただいておりましたし。
でも別に大豆ミートでなければならない理由もないし?
だったら私は安いほうを選ぶわ。

…などと思っていた私の目の前に飛び込んできたのがこちら。
大豆ミートとベジチーズのキーマカレー


食物繊維12.9g


……食物繊維12.9g!?!?


まって何この神のようなカレーは!

これを見るまで私、大豆ミートに食物繊維が含まれているという認識がすっぽり抜けておりました。
でも植物ですもんね。そりゃ植物繊維入ってるよね。
私、大豆ミートを思いのほか肉として認識してたんだな。
そして熱い手のひら返し炸裂ですよ。
ありましたね。大豆ミートを選ぶ理由が、ここに。

ちなみに姉妹品も大豆ミートかと思ったら、こっちは「ベジミート」表記になっており
よく見たらキノコと植物由来の何かが原料になっているとのこと。
原材料名を見る限りしいたけのようです。
しいたけミート。それはそれで美味しそう。
代替肉も色々あるのね。

キーマカレーってご飯の中央に円形で乗ってるイメージがあったので真似しようと思ったら、思いの外普通のカレーっぽかった結果。


味に関してはカレーになっていることもあり全く気にしてないです。

なお1日の食物繊維推奨摂取量は成人女性の場合18g。
若干足りないですが、米をもち麦にすれば1食でクリアにかなり近づけそう。
人間ドックの前に出会えれば良かったのに私たち…!
いや来年のドック前に備えよう。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ