2023年8月25日金曜日

電気圧力鍋を買った話

炊飯器の代わりとして、電気圧力鍋を購入しました。
しばらく炊飯器の買い替えに悩んでいたのですが、色々あってこの結論に。
結果、今うきうきしているのでOKです!ということで。

一応経緯など

我が家の炊飯器は使い続けて約20年…というとだいぶ長いですが
米を炊く時は2~3食分まとめて炊いて冷凍するし、メインはパン食ということもあってそこまで実働時間は長くないと思ってます。
とはいえさすがにボタンを押しても10回に1回くらいしか反応してくれなくなったので、去就について考えることに。

ガス炊飯の結果

炊飯器をそこまで使わないならガス炊きすれば良いのでは。
と、思ってフライパン炊飯を試みました。
ご飯は問題なく炊けたのですが、フライパンが結構傷んだ気がする…たまたまテフロン加工が剥げる時期と重なったのかもしれないけれど。

それ以外にもマイナス面があるなぁという感じ。
私の場合は以下
・メイン調理器具であるフライパンor鍋とガスコンロが炊飯にとられる
・加熱時間は電気より短いものの、調理中、火の前から離れられない
・炊く量が変わると加熱時間も変わる。難しい
・洗い物がたいへん


0.5合だろうが3合だろうがボタンひとつ押して放置していれば良い感じに炊き上げてくれて、米がこびりつかない炊飯器って素晴らしいな!
と、改めて思いました。

以上を鑑みて、やはり炊飯器は買い替えの方向へ。
でも炊飯器ではなく、電気圧力鍋を買えば、ご飯以外にも色々作れて楽しいのでは?
と、思ったので電気圧力鍋の方向で。
ちょっといい炊飯器を買ったと思えばお値段的にもありだなと。

条件を絞る

電気圧力鍋は色々あるけど、何を買えば良いかしらね。
まずは漠然とした候補として
・予算2万円前後
・「圧力」鍋であること
・持ち運び可能(=重すぎない)
を挙げ、実店舗に下見に行ったのですが、ここで私にとって重大な事実が発覚しました。

多くの電気圧力鍋は2~4人用なので、内窯に米の1合炊きガイドが無い!

炊けないことは無いんだろうけれど、メーカーは1合炊きを想定して作ってませんよって事ですし、米だけじゃなく煮物にとっても鍋がでかすぎる事になるわけですよ。
サイズが合わないと分かっているものをわざわざ買う必要はないでしょうし
炊飯器の代わりとして買おうとしてるわけですし、まず優先すべきはそこじゃないかしら。
というわけで、条件に「米1合炊きのガイド付き」を加えると

①SHARP ヘルシオ ホットクックの小サイズ
 予算大幅オーバーに加えて圧力機能なし、でもかき混ぜてくれるし電気鍋界屈指の人気者
②シロカ おうちシェフ
 安価、メーカーにちょっと不安。

この2つのどちらか?
………………どちらも一長一短だな。炊飯器買おうかな。

と、思っていたところ、見逃していた救世主が存在しておりました。
③タイガー魔法瓶 COOKPOT
条件のすべてをクリア。ただし圧力は弱め。
「野菜が煮崩れしない、食感が残る」を売りにしているようですが
私、野菜クタクタのほうが好みだなぁ…ホームページの写真見ても従来品のほうが美味しそうに見えるもん。
しかしタイガーだけあって炊飯に力を入れた製品らしい。
圧力鍋を買うのではなく炊飯器の代わりを買っているという事実を忘れてはいけません。


ところで皆様、最終的に商品の購入はどんな感じで決めていますか。
時と場合によりますが、今回はこう思いました。
もしもこの商品が売り切れで買えなかったら、どの程度のがっかり度か。

明日この商品が売り切れ等で買えなくなったら、結構がっかりすると思う。
ホットクックは待っていれば後継機が出るだろうけど、COOKPOTのこのサイズと出会えるのは今だけかもしれない。
なので買っちゃいました。がっかりする前に。



というわけで、我が家、ついに炊飯器が世代交代です。
一人暮らしを始めた時から共に歩み、いつもご飯を作ってくれた炊飯器…これもタイガー製…今まで本当にありがとう。
あっ、こう書くと捨てるのが惜しくなってしまう…
でもお別れしないとゴミ屋敷になっちゃうからね、さようならね。

なお、8月10日までに購入すればエスビー食品詰め合わせセットが当選するかもしれないキャンペーンがあったようです。
後から気がついちゃうの、あるあるよね。はぁーがっかり。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ