2023年8月24日木曜日

新たな平麺、タンミョンを食べるよ

私なぜか平麺が好きで。
と、前も同じ出だしで書いてるんですが、幅広の麺というだけで2割くらい魅力が増す気がしますわ。
そんな平麺界のニューウェーブ…起源とかは全然調べてないので、私の中のニューウェーブ
平麺春雨と出会ってしまいました。
今まで春雨といえば超細麺だと思っており、平麺という考えは全く浮かんでいませんでしたが
あるんだ!平麺春雨!

それがこちら、タンミョンです。


ググってみたところ、「タンミョンのチャプチェ」などのワードが確認できたため、
完成された料理ではなく、平麺春雨自体をタンミョンと呼ぶようですね。
そして24日に丸美屋からタンミョン商品が発売されたばかり。
流行ってるのかしら?世間の話題から取り残されているので私にはわかりません。

事前に水で戻すこともできる…というかそれが推奨らしく、水で戻さない場合は30分ほど茹でなければならないようです。
なのでトータル調理時間としてはちょっとかかりますかね。

茹でると春雨の中に空気っぽいものがびっしり入ってるんですよ。


ちょっと怖い。これで合ってるのかな?

袋の指示通り炒めたニラとひき肉を加えてみたのがこちら。


春雨はもっちもち。食感はグミというかこんにゃくというか。
ちょっと心配していたのですが全く食べにくいという事はなく、甘辛いタレが絡んで大変おいしいです。
なぜもっと早く登場しなかったのか、謎なほどの旨さ。
春雨スープとか流行った時期あったよね。あの時に登場しなかったのは不思議かも。

丸美屋さんのも見つけたら買ってみようかな。







0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ