2023年8月22日火曜日

私の仕事だけ後回しにされる話

頼んだ仕事をやってもらえない事が多くてどうしたもんかと思っております。
また被害妄想ですか?私もそうじゃないかなって何度か思ったんですよね。
前の課長(副部長になった)からは「それは被害妄想だよw」と一笑に付され、部長からは「頼み方が悪いんじゃない?」とこちらのせいにされていたわけですが
先日ついに、前の課長が真顔で
「なんではっかさんの仕事だけやってくれないんだろうね?」
と言い出しまして
一生懸命私の被害妄想だと言い聞かせてきたのに真実だったじゃないかと、なんとも言えない気分に浸っておりました。

嫌な人だから頼まれごと後回しにしちゃおうかな…なんていう気持ちが芽生えるのは分かるんですが、後回しっていうか業務に支障が出るレベルで「やってもらえない」状態で
そのたびに私、催促をしに行く必要があるんですよ。
嫌な人に催促されたら最高にウザく腹が立つはずですから、後回しにするにしても催促が来ないうちに済ませるのが合理的というものなんですが
何度催促が発生しても全然やってくれなくて、正直理解が追い付いておりません。

私を困らせようとしている…?まあ確かに悩みの種にはなるものの
私的な用事を頼んでいるわけではないので、業務上困るのは私じゃないんですよね。

具体例をお話しますと、某所への入館用IDを払い出してほしいと他課の人に依頼。
1枚の依頼書に私、A、Bの3名分のIDを申請。
A、BのIDは払い出されたが私のIDだけ来ず。
みたいなことが起こるんですよ。

「被害妄想」「頼み方が…」と言っていた前の課長・部長もだんまり。同じフォーマットで1枚の申請ですからね。
そして入館予定日までついにIDの払い出しが受けられなかった私は入館できず。
すると私がやる予定だった作業はどうなるのか?
なんと、AとBが肩代わり!
多大なる迷惑を被っているのはAとBですよ。私は冷房の効いたオフィスでお留守番してるだけです。
改めて、誰を困らせたかったんだい?と。


なおID事件は類似案件が3件ほど続き、ついにAから「はっかさんのIDを作ってください」と催促メールが出されたんですが
そのメールが届くや否やすぐ私のIDが払い出しされましてね。
前の課長が「Aさんの言う事ならすぐ聞いてくれるんだねwwwはっかさんのメールは迷惑メールに振り分けてたりしてwww」と楽しげに笑っておりました。
被害妄想の私だってそこまでは考えなかったのに!…さては昔誰かを迷惑メールに分類した経験が…?
なお、前の課長は「今度飲み会ではっかさんの悪口を聞いてくる」とウキウキしている模様です。


ところで思いませんでしたか。無視する人の上司に言えばいいのに。と。
もちろん彼の上司を巻き込んで催促しているんですよ。
そしてこの上司からもガン無視されていましてね。

普通は、仕事においては無視するほうのデメリットが大きいんですよ。
〇〇さんがIDを作ってくれない、メールを再三送っても返事が無く、業務上支障が発生している。
そう聞けば、およそまともな上司は顔色を変えて部下に作業を指示するものですが
上司部下揃ってガン無視を決め込まれると、もう誰に相談しても
「困ったね」
というリアクションしか返らなくなります。
よその課長に詰めるより、自課内で解決したほうがマシ。と判断されるわけですね。

これが続くと、「はっかに仕事を頼んでも無視されて仕事が遂行できない」という認識が蔓延し
それなら最初からA,Bの2名のみが仕事をする前提でスケジュールとか組んだほうが無難なので、私には仕事を頼まれなくなり、
まわりまわって効いてくるなぁ…というのが今のところの悩みです。
多分無視してる人は上司も揃って無視してるわけだからノーダメのはずだし。

なお会話は普通に対応していただけるので、手の込んだ嫌がらせというよりは
非常に軽んじられ、「はっかの仕事はゴミみたいな業務だからやる必要ないや」とか思われているんじゃないかなぁって思ってます。

……それは手の込んだ嫌がらせか。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ