2023年6月16日金曜日

6月のきょうの料理ビギナーズはスパイス特集

あらスパイス特集とは珍しい。そう思って思わず買ってしまいました。
ググった限りだと、きょうの料理のほうは何度かスパイスがテーマの月があったようですが、ビギナーズでは初かも?

スパイス料理と言えど、そこは幅広い層向けのNHK。あまり尖った料理は出てこず、
最初にフォーカスされるスパイスも、おそらく多くのご家庭にあるコショウだったりします。

スパイス料理と聞くとどうしても変わり種を期待してしまうので、コショウは少し物足りない気もしましたが、
そう感じるものを作ると新発見があっておいしいと相場が決まっているので、
私も張り切って作ってみました。
まずはレモンで食べる黒胡椒餃子。包まないタイプ。


タレがストレートレモン果汁なんですよ。コショウ入りの。
酸っぱくない?大丈夫?とビクビクしていましたが、ちょうどいい感じでした。
普段餃子にはタレをつけない人なのですが、塩気がないかごく控えめのものは足しても良さそうですね。
肝心のコショウですが、個人的にはもっと効いててていいかなと思いましたので
次に作る事があればコショウを倍量にしてみようかな。

コショウの次にフォーカスされているのはクミン。
安価で、クミンを使ったレシピは山のようにあり、異国感が出しやすく、スパイス料理!って感じになりますよね。
チョイスがさすがです。
レシピのクミン入りハンバーグも作ってみました。


ソースの代わりに水切りヨーグルトを使う部分に心当たりが。
196カ国レシピに出てきたチョフテでしょうか。

NHKのレシピによると、付け合わせは玉ねぎスライスでしたが、
生の玉ねぎがちょっと苦手なので、加熱玉ねぎに変更しています。
1口目ははっきりとクミンの香りがしますが、2口目からはそこまでクミンも際立たず、普通のおいしいハンバーグに。
普通に美味しい。

このほかにも、ローズマリーのメニューや五香粉のメニューなどがあるので、
すきあらば作っていきたいと思います。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ