2022年10月12日水曜日

ヤシの木の新芽、パルミットを食べるよ

先日購入してきたヤシの木の新芽、パルミットをいただきます。


缶詰を開封するとこんな感じ。思ったより厚い輪切り、と思ったら薄いものもあり、サイズはバラつきがありました。


そのままかじってみましたが、これはほぼタケノコですね。ちょっと柔らかめのタケノコ。
実は今まで食べてきたタケノコの3割がパルミットだったのよ、と言われても「ふーん」で済まされそうなくらいにはタケノコですね。
若干酸味がありますが、タケノコも水煮を買うと若干酸味があるのでそのへんも一緒かな。

そのままサラダになるという事なので、水菜のサラダで食べてみた。美味しいです。
柔らかいし味にクセが無いのでもりもり食べれてしまいます。


ブロッコリーと一緒にパスタにしてみる。美味しいです。
トマトの酸味でパルミット自身の酸味が気にならないです。


味噌汁にしてみる。ちょっと酸っぱいので微妙です。写真なし。

クセもないしほぼタケノコなのでおおよそ美味しいですね。
和食だとちょっと酸味が目立つかもしれない。
この他にもカレーを作ってますが、カレーにするとほのかにココナツの風味が感じられたような…?気のせいかもしれませんが。
生のパルミットはココナツの風味もするようなので、生でも食べてみたいなぁ。きっと現地に行かないと無理ですよね。









0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ