2022年5月25日水曜日

ガリを作る話

去年はらっきょうを漬けました。
で、今年はショウガを漬けたいと思っておりまして
新ショウガを買ってきました。
一部おつとめ品だったのでショウガの写真は撮ってないです。

ガリを作るには、ショウガざっとをお湯にぐぐらせて



その後、マリネ液に漬けるだけで完成です。簡単ですね。
新ショウガに限り、酢に漬けるとピンク色になるのですが
漬けて3日くらいかけて、じわじわピンクになっていきました。



漬けた当初は全く変色しないのでちょっと不安だった。
売り物のような綺麗なピンクにするのは至難の業らしい。

実は去年のらっきょうがまだ残っております。
先にそっちを消費すべきではとも思ったのですが
ショウガならあっさり使いきれるのではないでしょうか。と言う楽観視。
とりあえずしょうが焼きにできるようなのでしょうが焼きでいただきます。



あえてガリにしてから作る必要があるだろうか?と若干思いますが
まあめちゃくちゃ美味しいでございます。
ショウガレシピはレパートリーも豊富ですし、やっぱりすぐ使いきれるような気がする。
らっきょうも意識して使っていこう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話