2021年6月5日土曜日

らっきょうを漬ける話

私、保存食を作るのがどうも好きみたいで
今年はらっきょうを漬けよう。と、謎の決心をいたしました。

……まあ私、ふだんの生活でらっきょう、全く食べないんですけどね。
らっきょうと言えばカレーの付け合せかもしれませんが、私が推すカレーの付け合せはレーズンなので、本当に全然まったく食べないです。らっきょう。

しかも季節商品はスーパーに置かれる時期が本当に一瞬。
らっきょう加工品のほうを先に見つけてしまい、
今年は会えなかったか…まあらっきょう食べないし、これで良かったんだ…
と、思っていたらその後スーパーに置いてました。


らっきょうです。
パッケージによると、ベーコンと炒めても美味しいらしいです。
そういえば漬けられる前のらっきょうはさらに食べた事が無い気がする。
ということで、まずはらっきょうのベーコン炒めをひとつ。


爽やかさの中に若干、みょうがのような玉ねぎのような成分を感じます。
普通にサラダにも使えそう。

そして甘酢漬けを作るために、先端と付け根を切り落として皮を剥いていきます。
なかなか手間ですがこういう作業も楽しいですね。
漬けるための液を作って、こんな感じです。


余った分は味噌漬けにしてみました。ジップロックで漬けていきます。

らっきょうの味噌漬けって食べた事ないんですが、絶対美味しい気がするんですよ。
実際どうなんでしょう。
1ヶ月後くらいから食べごろのようです。
待て!1ヶ月後!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ