2022年3月31日木曜日

プリンタルトにリベンジするよ

先日、タルトに大失敗したのを覚えておりますか。そう、持ち運んでいるうちにヅラがずれてしまったあのタルトです。
タルトの尊厳が失われてしまって…かわいそうに。
味はおいしかったですが、それでいいのか。
「味は悪くない」本当にそれでいいのか!私!
というわけで、プリンタルトリベンジでございますよ。

家で復習すると、計量の大切さというのがよくわかりますね。
料理教室では計量されたものが用意されてますからね、そりゃ失敗しないですよ。
私が作ると、ちょっと生クリームを入れすぎたりしますし…しかも液体は入れすぎると容器に戻せないですからね、シビアです。
思わず手が滑って「あっ」みたいな場面、割とあるんですよね。
こういうのが料理下手っていうんでしょうか。

というわけで、若干、なぜか、フィリングの量が多くなってしまったタルト、完成しました。



見た目は悪くない出来です。
もう少し焦げ目がついていれば完璧だったんですが。

これこれ。本来はこうなる予定だったんですよ。
側面と底面の境目も、タルト生地の厚みが均一でいい感じじゃないですか。
味も思った通りのものが出来上がりました。
底面にほんのりビターなキャラメルジャムを敷いており、これがいいアクセントになっています。

必要な材料が少ないので、ちょっと手間はかかるけどまた作ろうかな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ