2022年3月23日水曜日

ストレス解消リストを作るよ 後編

ストレスが溜まった時にやるリスト、通称コーピングリストの作成が終りました。
本当はちゃんと先週終わってたんですけど、停電のせいで掲載時期を逸しまして……本当に本当に。
というわけで、前編の記事はこちら

から揚げ縛り食べ物少なめ、できるだけ水増しなしで試みましたが
普通に大変だったので、後半は若干の水増しも含めました。

作ったリストはこんな感じ。一部、実名を含む推しの名前は伏せております。なんとなく。


普段あまりやらない工作や粘土を入れてみたりしました。
全く未知のものにチャレンジしてみるのもいいかなと思って。
その結果、合わない可能性も含めて
1個目から「コーピングリスト見直し」を入れています。

そこからずらずら並ぶリスト作り系。実際結構好きなので仕方ない。
リストを作ってやらずに満足するタイプであり、参考書を買っただけで満足するタイプでありますから。
それを遺憾なく発揮しているのがこのリストですよ。
全体的に「やる」ではなく「やったらどうなるかを考える」と言うところで止めています。

でもこれは人様のリストでも割とその傾向が見られたんですよね。
欲しいものを買うのではなく、欲しいものを眺めるところで留めているものが多かったり。
思うに、ストレスが溜まったからといっていちいち何かを買ったり食べたり飲んだり吸ったりしていては
身も金も設置スペースも持たないし依存っぽさも出てくるからではと予想。

そして食べ物禁止の中、唯一入れたのが「ガムを噛む」
ガム噛むの結構ストレス解消になるし、思考もまとまる気がするんですよね。
これは依存とか言わず、顎が鍛えられると思って嬉々として追加しました。
あるんですかね?ガム依存症とか。
まぁやりすぎは顎が疲れるので、根性なしの私は依存にはならないと思います。
というわけで堂々のリスト入りです。

で、実際このリストを実行したら本当にストレス解消になるんでしょうか?
その検証は、これからやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ