2022年3月9日水曜日

ストレス解消リストを作る話 前編

少し前にネットで見かけた話題なんですが、
アメリカカウンセリング学会とやらが推奨しているストレス解消法100が話題になっておりました。

最近では、ストレス解消のことをライフハック的横文字で「ストレスコーピング」と呼ぶらしいです。
その中でオススメされているのが、ストレス軽減や解消になる行動などをまとめた「コーピングリスト」を作ること。
ググってみたら大体どれも100個リストアップすることになっており、
おそらくカウンセリング学会のものも、このコーピングリストに相当すると思われます。

私、リスト作りは大好物ですので
早速作っていきたいと思いますよ。
皆様もご一緒に、レッツコーピングリスト。


リストは、自分がポジティブになれる、ポジティブさを感じるものをリストアップしていくようなのですが
若干のNGもあるようです。
公序良俗に反しないのは当然のこととして、ほかに健康を害するものはNGとか。
これには完全同意したので、唐揚げ縛り、食べ物極力少なめのリストを作成します。

で、100個は大変だけど数時間かければできるんじゃないか。
などと思っていたのですが
30個はするする出てくる。
頑張れば60〜70個もまぁいける。
その後を埋めるのがなかなか大変でして。
現時点でまだリストできてないんですよ。
来週までには作ります。と自らに締め切りを課して一旦本日はここまで。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ