2021年10月26日火曜日

キッチン水漏れ事件

最近、蛇口から水を出す時、最初ちょっと詰まるというか、「溜め」が発生するようになったんですよ。
今思えばこれがサインだったのかもしれません。

で、キッチンを使った後2時間位してから、床に水がこぼれていることがありました。
これも最初は、私がドジだから水をこぼしたと思ってましたが
さすがに3回連続で起こるとおかしいと思いはじめまして。
毎日お茶を作るために、水、出してますけど、そんな無自覚にこぼしてないし、お茶を作る時にこぼしたとしてもこの場所はない。という場所にこぼれてるんですよ。

もしや?と思ってキッチン下の棚を引き出してみたところ、棚の底面や奥の水道管のあたりが濡れている……
どうやら水漏れしているようです。
水道を使うとどこからか漏れ出すっぽい。

私ときたら原因がわかったのに妙に動揺してしまいまして。心拍数が跳ね上がるし緊張するし。
脳内では作業着の森末慎二さんが右へ左へ駆けまわっている状態ですよ。
こんな時長年に渡って刷り込まれたCMは強いですね。
というか森末さんのところ、規模と知名度があるし…だから良いかと言うと別だけど
少なくともハズレくじが引かないはずだ。
私の人生哲学では、こういう時は当たりを引くことよりハズレを引かないほうが大事だ。

なお、管の水漏れはDYIでも対応できるようですが、私のDIYなんて世界一信用ならないのでその選択肢は却下で。

というわけで、森末さんのところにお世話になることにしました。
サポートセンターに電話してから5分程度で営業所から折り返しがあり、即日対応に来てくれるようです。はやい!

結果、管ではなく水栓自体がダメになっているとのことなので
水栓交換となりました。
まあ、シャワーと吐水切り替えボタンも押せなくなってきていたし
メッキも剥げてたので
頃合いでしたかね。
おかげさまでふとん購入にしか使わなかった給付金10万円が吹っ飛びましたよ。
ま、まあ、1年経って結局ふとん購入にしか使ってなかったから……ち…ちょうど良かったよね!(涙目)
今、蛇口が剥げた日のブログ見返してみたら「まさか10万円で蛇口を買う事になるのか」とか書いてますね。
買ったよ!去年の私!10万円の使いみちは水栓と修理代だったさ!
くそぅ……
ネットで見かける水栓はお値段1/3くらいのものもあるんですよね…工事代別だし色々条件があるから結局同じくらいの値段になるのではと思ってますが…
スリップダメージ入ってる気がします。

他の水回り大丈夫かなぁ…お風呂場とか。心配になってきちゃったな。
お風呂場トイレの配管は見えないですし、これが漏れると下階に大迷惑をかける上に賠償問題なので
保険、入ってるけど。
メンテナンスが必要な築年数に入ってきたらしいので…心配だなぁ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話